ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

BBQ

2010-08-13 13:33:46 | ぶらり・・・旅
8月7日に大人4人(未婚3人と既婚1人)と小学生1人(既婚者の子供)の合計5人でBBQへ行ってきました。
本当は高校の時の同窓会の一環だったんだけど・・・人数が減って、いい感じのミニマムなBBQとなりました。
オイラ、自分が車持ってないので(免許もない)BBQとかは企画しないんですが。手ぶらで行って帰れる場所を探して企画したのであります。

今回オイラがチョイスした場所は、三田にある「しい茸園 有馬富士」さんです♪
こちらはしい茸狩りをして、それを焼いて食べれるっちゅー、オイラの心をくすぐる場所でございます。もちろん、BBQの材料も用意してくださいます。
多少割高でも、楽ちんを買ってると思えば安いもんです。
オイラ達が選んだのは、しい茸狩り特別コース(¥3,980-)とお子様魚つかみ取りコース(¥1,575-)です。しい茸狩りをして、鮎をつかみ取りするっちゅーコースです。
さてさて、内容は・・・


こーんな風に傘のガッツリ開いた椎茸を、プッツンプッツンと収穫します。
小さいめの籠にBBQで食べる分をGETする訳ですね。4つの籠にいっぱいの椎茸を取りました。
しい茸狩りで、みんなテンション上がる上がる(笑)


さて次は、お魚のつかみ取り。
もし取れなくても、一人1尾付けてくれるんですが。。。せっかくなので頑張りましょう!

最初の1っぴき目を捕まえたのは、唯一子供参加のマナピーちゃんです。
さすがに鮎も命がかかってますからね、スイスイ逃げるわけですが。マナピーちゃん、子供独特の俊敏さで、ガス!っと捕まえました。


その後、2人の大人が鮎GET。
釣果(?釣ってないけど^^;)は・・・
マナピーちゃん・・・3匹(内1匹はバケツを用意している内に逃げました)
大人Mちゃん・・・4匹(内1匹はバケツを用意している内に逃げました)
大人U子さん・・・1匹
既婚者Hちゃん・・・0匹
オイラ・・・つかむ気ナシ。

全部で5人分必要だったので、一番元気な鮎をリリースしました。(←本当は食べる数だけ取るんだけれど、最後の1匹が奇しくもマナピーと大人U子さんが同時に取ってしまったので^^;)



GETした鮎を持ってご満悦なマナピーちゃん。


さぁ、食材の準備は整いました。
時間も12時過ぎと、いい頃合いです。

椎茸は傘を逆さに網に置き、ぱらぱら~っと味塩を振ります。
傘のひだに汗をかき始めれば食べごろ。


軸を持ってガブリ!
ちょーー美味しいです♪
軸の部分は後からいい具合に焼きなおして食べました。
お好みでポン酢をかけてくださいって言われたけれど、塩味が断然美味しい☆
実は椎茸があまり好きでなかったマナピーちゃんですが、「美味しい!」と言って、何個も食べておりました。

自分で収穫するって、美味しいね^^


つかみ取りの鮎は、こんな風に竹串に刺してくれます。


炉辺風にひっかけるのに一苦労しましたが、お肉を焼いた網に並べることなく鮎を焼くことができました☆
(他のお客さんは、網に並べてたけど・・・鮎に肉の脂はあり得ないでしょう?)


焼きあがった鮎はこんな感じ。熱々でウマウマでございました。

このほか、お代り自由の椎茸の炊き込みご飯が付いております。

食後は、少し離れた丘にある芝生でマナピーと走り回って遊びました。
ビールをみんなで瓶ビールを5本ほど空けたので(ほとんどオイラと大人Mちゃんで飲んだとも言う)走り回ると、酔いも一緒にぐ~るぐる(笑)
おかげで帰りにはすっかり酒は抜けておりました(爆)

BBQって楽しいね。
ちょっと遠いけれど、後片付けとかしなくていいから楽だし。
また行きたいなぁ~





人気ブログランキングへ
↑BBQは楽しいね。しいたけも自分で取ると美味しさ倍増!是非ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (Betty)
2010-08-16 08:41:42
かさやさんの椎茸ランドや松茸狩り六甲山頂でのBBQは行った事がありますが、有馬富士にもあるんですね。
近場なのに何にも知りません。

楽しくって美味しくて後片付けしなくて良いなんて最高ですね。 
返信する
お返事 (>Bettyさん)
2010-08-16 18:07:13
いやい、オイラも「行く」事を決めたので、ネットでめっちゃ調べたんですヨ~f^_^;

しい茸園さん、なかなかよかったよo(^-^)o
返信する

コメントを投稿