ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

スイートポテト風ケーキ

2007-11-13 15:55:24 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
家で焼き芋を見つけたので、その二切れをマッシュして、その中にバターを適当に入れて、メープルシロップを少々入れて、ヨーグルトをポテポテっと二さじくらい入れて、つなぎ用にゴマサブレのクラッシュをザラザラっと入れ、ザク切りのりんごをバラバラっと入れてみた。
ゴマサブレをクラッシュしてバターとコーヒーを加えたものを型に敷いて、その上に芋+αを入れた。
そして卵をつるりと表面に塗って、バナナをトッピング。


そこで、ハタと気づいた。


シナモン入れるの忘れてるー^^;


急遽、上からシナモン&シュガーをふりかけて、オーブンへポイ。
そうして出来上がったのが、スイートポテトもどきケーキ。

スイートポテトのように裏ごしをしていないので、芋の粒々も残っているし、りんごのザク切りも入っているので、結構食べ応えのある食感。
トッピングのバナナは水分が飛んで、乾きバナナ状態だったけれど、それはそれで不思議な感じで美味しかったなり。

ほとんど芋とりんごの甘さのみであっさり。
ヨーグルト入りなので、更にあっさりの二乗。

アイスクリームやホイップクリームを添えると、更に美味しいかもね。
あ、ハチミツやメープルをかけてみるのもいいかも~。



・・・って、もう食べちゃってないんだけれどね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (itaita)
2007-11-13 16:14:38
美味しそう~。
実は今日は3時のおやつが何もなくて、今とっても空腹なのだ!そんなときにひーさんのブログに来てしまった私って・・ますます空腹、つらい!
返信する
お返事 (itaitaさんへ)
2007-11-13 19:32:38
芋があったので、らぽっぽのパイみたいなのを作りたいなーって思ったの。

でも、元来の面倒くさがりやなので、こんな感じで出来上がりましたー(笑)

返信する
すごい! (鰯田)
2007-11-13 22:21:15
自分流でこういうのが出来るのってすごいわ!
私はレシピ通りキチッと計ってじゃないと
お菓子って作れないの^^;
おいしそうだね~♪
返信する
すごい!2 (*はる*)
2007-11-13 23:17:54
焼き芋を見つけてケーキを作ろう♪って思えるところがすごい!
そして本当にチャチャッと作っちゃってるところもすごい!
美味しそう~♪
ひーちゃん、すごい!!
返信する
お返事 (鰯田さんへ)
2007-11-14 09:26:43
てへへ。すぐにアレンジしちゃうんです。
でもね、スポンジとかシューとか、ちゃんと膨らまないといけないものは、本を見ながら分量を量りますよ~^^
ほら、これ、ポテトサラダを作るのに、分量を量らないのと同じ原理ですよ(笑)
返信する
お返事 (はるさんへ)
2007-11-14 09:29:13
焼き芋より甘いものが食べたいなぁって思ったんですよ~。
ケーキって言うのもおこがましい代物なんですけどね^^;
実は、父が自分が食べないくせに買った(←迷惑)サブレを消費するために思いついたものなんですよね~。^^;
返信する
美味しそうだ~v (たけこ)
2007-11-14 10:50:42
今、唐辛子入り梅茶を飲みながら見てたもんだから甘いものが食べたくって~。
しかしいつもながらチョチョイと作っちゃうねぇ!
いつか今まで作ったもののレシピ本を作ってほしいわ♪
返信する
お返事 (たけこ姉へ)
2007-11-14 14:38:32
レシピ本・・・「適当」とか「ぐるっと1重」とか、分量がそんなんばっかりになっちゃうよ(笑)
作り方は本文そのまんまって感じですから~^^;
返信する
おお~♪ (蒼天)
2007-11-14 23:48:47
誰か『どこでもドア』を~
アレンジで出来てしまうなんて、スゴイです。
面倒臭がりの私には、一生出来ない神業です。
返信する
お返事 (蒼天さんへ)
2007-11-15 09:51:49
みんなが褒めてくれるので、お天狗になっちゃうわ(笑)
アレンジでできるっていうより、行き当たりばったりなんですよ^^;
生クリームも牛乳もなかった→なのでヨーグルト・・みたいな。
面倒くさがりだからこそ、ちゃんと計量してないわけだしぃ~
蒼天さんこそ、おみかんを楽しく食べる方法とかいろいろこまめじゃないですか^^
返信する

コメントを投稿