ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

目指すは大安寺

2009-12-08 09:40:36 | ぶらり・・・旅
元興寺を後にしたオイラ。
犬の散歩のおっちゃんに薦められた通り、大安寺さんへはバスで行く事にしたので、近鉄奈良駅を目指して歩きます。

途中で古梅園さんを見つける。
古梅園さんは有名な墨のお店。
いつか、古梅園さんの墨を使いたいなぁ・・・と思っておりますが、全然墨に接した生活をしておりませんので、善し悪しが解るはずもなく^^;
作っている工程とか、その技術とか、古さとか・・・そーゆーのに惹かれているんですよね。だから、その惹かれているだけでなく、それを使っていく人になりたいなぁなどと思ってます。←ぜんぜん実行されてませんが。


ガシガシと歩きまわっておりますが、お昼を食べておりません。
三食きちんと食べたいの!なオイラにしては、これではいけません。
すでに3カ寺を回っているオイラの懐は、木枯らし1号どころの話ではありません。
昼抜きか?しくしくしく・・・と思いつつ、バス停に行く途中・・・

じゃじゃーん♪
天輪焼きなるものを発見☆
1個80円で2個から売ってくれます。
 
なので、赤白で買ってみました♪160円なり~^^
回転焼き(今川焼)より甘いカステラ生地の皮が、疲れた体に沁みるのであります。
バスが来るまでの間に、ガツガツ食べてしまいました。
ごちそうさま^^

バスの運転手のお兄さん(男前)に、大安寺へ行くバスはこれで良いか?と聞くと、これではなく、目の前の12番の停留所から出るバスですよ。と教えてもらった。
男前の運転手さんのバスに乗れなかったのは残念だけど、ええ人で良かったです。
教えられたバス停からバスに乗り、いざ大安寺へ。

大安寺前って名前の駅のくせに、大きなスーパーの前が下車する場所だった。うそつき。
そこからテクテク10分くらいは歩いただろうか。
 
大安寺跡を通り過ぎ、ようやく現・大安寺さんに到着。


門の手前に推古天皇社という神社がありました。
ご祭神は、豊御食炊屋姫尊(とよみけかしきやひめのみこと)・・・もちろん、推古天皇の事です。
さささっと手をあわせ、今回の寺社巡りの一番の目的地、大安寺へと乗り込む(←オイオイ^^;喧嘩じゃナイヨ)オイラなのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿