ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

大安寺

2009-12-08 12:53:51 | ぶらり・・・旅
南都七大寺のひとつである大安寺。
大安寺の前身は、明日香村に創建された大官寺なんだそうな。(天武六年)
焼失や遷都によって、現在の地に造営されたのが天平元年。天平一七年には大官寺から大安寺へと改められた。
最澄の剃髪をしたのも大安寺の僧行表と言う方で、空海も青年期に住したとされています。
オイラ、大安寺さんはぜんぜん知らなかったんですが、1200年以上もの歴史を持つ、とても由緒あるお寺だったのです。

大安寺さんの境内の紅葉も鮮やかでした。

丁度御祈祷が始まったばかりでしたので、拝観は後回しで宝物殿から拝見を。
楊柳観音様は、厳しいお顔の観音様です。
しなやかで優しいラインの体とは裏腹に、忿怒の形相の観音様なのです。

宝物殿で仏様達を拝んだ後に、御祈祷が済んだ本堂へ。

偶然にもご本尊である秘仏、十一面観音様の御開帳期間でございました。
じっくりじっくりお願いをしてきました。
本日の一番の目的を達成し、本堂の裏にある嘶堂へ。
こちらには忿怒のお顔の馬頭観音様がいらっしゃるのですが、御開帳期間は3月とのことでございました。

代わりにこんなものを発見。

象足の燈籠って言うんでしょうか?ね?

ぐるりと境内を一回りして、大安寺を後にしたのでありました。

次に向かうは・・・むふふのふ。

薬師寺さんです(←どれだけ薬師寺すきやねん!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿