ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

だって薬師寺なんだもん。

2009-12-09 09:57:59 | 好き・応援
理屈じゃないんです。
直感なんです。
少しでも行けるなら立ち寄りたい場所なんです。

そんな訳で、大安寺さんから薬師寺まで歩くことにしました。

道しるべを見ながら、テクテク歩きます。
直線の道に3つも標は要らぬから、交差点とかそーゆートコロに標を立ててほしいと切に願うオイラ。(←ってか、地図持って歩けよ。地図なしでうろうろするのが迷子の元だ。)
途中まで順調に歩いてましたが、JRの線路を越えたあたりで迷子ちゃん^^;
前から歩いてくる親子連れのお父様に声を掛けた。
あの~・・・西の京の駅はどっち方面ですか?薬師寺に行きたいんですけど・・・。
するとお父さんはびっくりしたように、「あっちの方やけど、こっから歩くん?」と。
隣にいた娘さんも、「30分はかかるよ!学校から20分やから・・・もっとかかるかも!!」と。
方角さえ解れば、有難いこってす。
お礼を何度も言い、ご家族さんとお別れし、ザクザクげしげしと西の京向けて歩きだしたのでした。

門限が刻々と迫ってきます。
4時半までには門をくぐらないと、お参りすることができません。
お父さんや娘さんがビックリしていたように、なかなか西の京に辿り着きません。
参拝はあきらめなきゃイカンかなぁ・・・と思い始めたころ、ようやく西日を浴びてシルエットを見せる薬師寺の伽藍が見えてきたのであります。

間に合うのか、オイラ!!!


多分、過ぎていた。
でも、素知らぬ顔で入ってみた。
「ようお参り」とおじさんが言ってくれた。

  
既に、調査・解体修理の足場が組まれている東塔。
水煙近くを歩く現場の人。なんか不思議な光景。
東塔の修理は平成31年に完成予定です。

一番最初にお薬師様にお参りをし、納める為に持ってきたお守りを東院堂に納める。観世音菩薩さまにお参りをし、ご朱印を頂くために講堂を目指す。
弥勒様にサササッと手を合わせ、滑り込みセーフな感じでご朱印を頂いた。
5時までに時間がまだあったので、再度金堂へ。
お薬師様にもう一度手を合わせ、本日の巡礼終了~。

たまには講堂も写してみるかって事で・・・

でかい!でかすぎて、全部入りきりません!!
既に扉は全部閉じられております。

帰る道すがら、丁度戻られるお坊様と一緒になりました。
門の所で一礼しているとお坊様が「ようお参りでした」と声を掛けて下さった。
せっかく声を掛けて下さったのだからと、「今日はお薬師様にお願いがあってきたんです」と白状してみた。
すると「それはそれは。じゃ、後は努力だけですね^^」と答えて下さった。
お願いしたらその後は、結果をお薬師様に託したのだから、できる限り頑張るのみ。
お顔は存じ上げているものの、お名前は知らないお坊様。今度お会いできたら、またお話をしたいなぁと思うオイラなのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿