ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

風林火山 第9回『勘助討たれる』

2007-03-26 19:15:45 | 私的風林火山
ようやく書く時間が出来たと思った先週末、ずっと温め続けていた風林火山の記事を書き始めたら・・・椅子にコンセントを引っ掛け、やりかけの仕事もろともデータを消してしまいました
仕事はともかく、興が乗ってきた風林火山のデータが消えたのは痛かった

ま、気を取り直して(笑)
今日は、歯医者の予定だったのに、ちんたらとチェックするお客のお陰で、歯医者キャンセルしちゃったし。のんびり書くことに致す。

皆様、風林火山の第九話はご覧になられまして???
かなり前の放送ですから、記憶を奮い起こしてもらわないといけないかも知れません。
なんつっても、地震ありーの、フィギュアでのメダルありーのの今月でしたから。
でもね、九話にて、ようやく我らが岡森さんご登場です!!
OPで有馬さんと並んで(実際には上下ですが。)お名前が出た時には、「やっとですね~~~!お待ち申し上げておりました」ってな気分ですよ(笑)

岡森さんの役は諏訪頼重の家来、矢崎十吾郎役です。かなり大きな娘さん持ちです。
娘のヒサと歩いていると、平蔵が行き倒れていたんですね。平蔵は動かないし、死んでるかもしれないし、もしかしたら死んだフリをしてるだけかもしれないし、かなり不審だと思うんだけど。。。二人ともそっと近寄り平蔵を助けてあげるのです。
「これも、諏訪大明神のお導き・・・」
十吾郎、心が美しいぞ。今時、お導きを信じる人は少ないもんね。お導きって、個人的には好きな言葉なんだよね
そんな十吾郎のご主人様の諏訪殿は、信虎に睨まれつつ、娘の禰々を嫁にもらい武田との和睦を図ります。和睦っていうよりは、組敷かれている感がビシバシ伝わる二人の謁見でしたが。。。
どう見ても、諏訪殿不利だし。顔の大きさも、貫禄も、信虎には勝てないもんね・・・
諏訪殿の未来に暗雲立ちこめる状態って、十吾郎さんにもよろしくないッスよね?
史実と照らしあわせても、諏訪殿には勝ち目はない訳で・・・
雄雄しく合戦で散って行くのでしょうか、それとも虎王擁立をもくろんだりしちゃうのでしょうか。。。あぁ、まだまだ先の事なのに、のっけから十吾郎の行く末が心配。。。

さて、本題の勘助ですが、海ノ口にて武田勢に捕らえられるも、晴信の一言で命拾いをする羽目に。
庶民ならラッキーかもしれないけれど、武将の端くれとしてはどうだろう?やっぱ、死んだも同じ・・・それ以上に屈辱だったのかもしれない。オイラは武将ではないので解りませんが

けっこう、亀の歩みのストーリー展開。今後どうなるのでしょうかねぇ?
それ以前に、キャストの数が増えてきて、相関が怪しくなりつつあります。大丈夫か、オイラ