ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

風林火山 第9回『勘助討たれる』

2007-03-26 19:15:45 | 私的風林火山
ようやく書く時間が出来たと思った先週末、ずっと温め続けていた風林火山の記事を書き始めたら・・・椅子にコンセントを引っ掛け、やりかけの仕事もろともデータを消してしまいました
仕事はともかく、興が乗ってきた風林火山のデータが消えたのは痛かった

ま、気を取り直して(笑)
今日は、歯医者の予定だったのに、ちんたらとチェックするお客のお陰で、歯医者キャンセルしちゃったし。のんびり書くことに致す。

皆様、風林火山の第九話はご覧になられまして???
かなり前の放送ですから、記憶を奮い起こしてもらわないといけないかも知れません。
なんつっても、地震ありーの、フィギュアでのメダルありーのの今月でしたから。
でもね、九話にて、ようやく我らが岡森さんご登場です!!
OPで有馬さんと並んで(実際には上下ですが。)お名前が出た時には、「やっとですね~~~!お待ち申し上げておりました」ってな気分ですよ(笑)

岡森さんの役は諏訪頼重の家来、矢崎十吾郎役です。かなり大きな娘さん持ちです。
娘のヒサと歩いていると、平蔵が行き倒れていたんですね。平蔵は動かないし、死んでるかもしれないし、もしかしたら死んだフリをしてるだけかもしれないし、かなり不審だと思うんだけど。。。二人ともそっと近寄り平蔵を助けてあげるのです。
「これも、諏訪大明神のお導き・・・」
十吾郎、心が美しいぞ。今時、お導きを信じる人は少ないもんね。お導きって、個人的には好きな言葉なんだよね
そんな十吾郎のご主人様の諏訪殿は、信虎に睨まれつつ、娘の禰々を嫁にもらい武田との和睦を図ります。和睦っていうよりは、組敷かれている感がビシバシ伝わる二人の謁見でしたが。。。
どう見ても、諏訪殿不利だし。顔の大きさも、貫禄も、信虎には勝てないもんね・・・
諏訪殿の未来に暗雲立ちこめる状態って、十吾郎さんにもよろしくないッスよね?
史実と照らしあわせても、諏訪殿には勝ち目はない訳で・・・
雄雄しく合戦で散って行くのでしょうか、それとも虎王擁立をもくろんだりしちゃうのでしょうか。。。あぁ、まだまだ先の事なのに、のっけから十吾郎の行く末が心配。。。

さて、本題の勘助ですが、海ノ口にて武田勢に捕らえられるも、晴信の一言で命拾いをする羽目に。
庶民ならラッキーかもしれないけれど、武将の端くれとしてはどうだろう?やっぱ、死んだも同じ・・・それ以上に屈辱だったのかもしれない。オイラは武将ではないので解りませんが

けっこう、亀の歩みのストーリー展開。今後どうなるのでしょうかねぇ?
それ以前に、キャストの数が増えてきて、相関が怪しくなりつつあります。大丈夫か、オイラ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (Betty)
2007-03-28 17:40:34
>椅子にコンセントを引っ掛け、やりかけの仕事もろともデータを消してしまいました

顔ぶつけなくて良かったね

データはちゃんとひーちゃんの頭のなかに入っておりまする。
どんまいどんまい~ん
 
返信する
元気になりました (Betty)
2007-03-28 17:46:28
ようやく元気になりました。
ひーちゃんはお忙しそうですね。
桜も咲いてきましたから・・・・・

返信する
岡森さんv (たけこ)
2007-03-28 22:24:50
かっこいいじゃないすかー!
この回見逃していたので解説ありがたやv
小市マンの回も楽しみだにゃ。
返信する
お返事 (ひー)
2007-03-29 09:51:29
>Bettyさん
風邪、よくなりましたか。心配してたんです。
お母様の四十九日も無事済まされたようで。。。最後までBettyさん思いのお母様ですよね。ちゃんと定休日だなんて。
またね、Bettyさんに会いに行きます^^今度はゆっくりお茶でも出来るといいですね。

>たけこ姉
岡森さんも有馬さんも声に特徴があるから、台詞さえあれば引きで顔が確認できなくってもすぐわかるから見つけるの楽だよね♪
小市マンはもう少し先ですよね~♪
返信する
お元気ですか? (Betty)
2007-04-06 00:28:46
お風邪がひどくなったのかしら?
お仕事忙しいのかしら?
観劇三昧してるのかしら?

さみしいよぉ~
UPしてたもれ
返信する

コメントを投稿