ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

仙仁温泉

2007-03-07 15:53:32 | ぶらり・・・旅
風林火山の記事に温泉のトラバを貼ってもらっていた。

なので、昔行ったお気に入り温泉のことなど思い出してみようと、存ずる。


大学の時の友達が見つけてきた温泉。
謙信・信玄の隠し湯 『仙仁温泉 岩の湯』(せにおんせんと読みます)
1泊2食付で¥20,000~(当時)と非常にリッチな宿。でも、その金額に見合うお宿だったと思う。

お宿の周りには、特になぁ~んもなくって。
本当にのんびり出来るトコロ。

このお宿の一番の味わいどころは、奥行き30mもあると言われている洞窟風呂。
初めは謙信の隠し湯だったものが、川中島の戦い以降に信玄の隠し湯となったとされるお風呂なのですよ。
洞窟風呂は混浴になっているので、バスタオルを巻きつけて入のです。(現在は湯浴み着があるそうです)
奥の奥の方には、まったくライトが入らない小さな洞があって、その闇に潜むのも楽しい。
カップルで温泉に行くと、たいていは逆神田川状態(男の人の方が入浴時間が短くって、彼女・奥さんを待ってる状態)になっちゃうんだけれど、ここは一緒に入浴が出来る温泉なのですよね。(他の人もいるけどさ。)
女性専用タイムも小一時間ほど設けてあり、知らないおじさんなんかに柔肌は見せられないわ!・・・ととまどう女性にも安心。。。だったけど、今はどうだろう?湯浴み着があるくらいだから、女性専用タイムはなくなってるかもしれないな。

お宿の浴衣のデザインも可愛くって、足袋風の靴下もついていた。

そして温泉といえば料理。
料理も激ウマだったのである。
次から次へと出てくる山の幸のおいしい事。おなか一杯になっても食べれるくらい美味しかった。。。
更には、お夜食まで出るんだよ。
「もう、食べれないって!」
って思ってたけど、案外食べれたりするんだから人間のお腹って、ふ・し・ぎ。
朝ごはんも一風変わった朝食で、朝からモリモリ食べたことを思い出すなぁ・・・。
白いご飯かお粥かを前日に聞いてくれるんですよね。ちなみにこの時は、蕎麦粥を頂きました。

共有スペースのお部屋も、非常に充実してたの。
外で遊びまわるお宿ではなく、しっとりと時間を過ごすお宿にぴったりな落ち着いたムードのティールーム。
通路に置かれた小物や生け花。
それに、郷土の本を中心に多くの本がある書斎。
写真を撮るにも、絵になる場所が多いのだ。

楽しかったなー。仙仁温泉・・・

すっごくいい思い出の温泉だったので、両親の結婚何周年かのお祝いに、2泊3日の旅行を姉とプレゼントした時の宿にチョイスしたんだよね。一応、離れのいいお部屋を予約したなぁ・・・
もう一軒は、私がずっと焦がれ続けている地獄谷温泉。その二泊三日に、自分達で馬込妻込をプラスアルファした旅行にしてはりましたなぁ。


あーーー。なんだか、仙仁温泉を思い返していると、温泉に行きたくなってきたー。。。しかも、焦がれ続けている地獄谷温泉へ。
いろいろ観光一杯の旅行も楽しいけれど、なーんもしない宿の周りをぷらぷらする温泉旅行もいいよね。

温泉行きたいなー。。。