まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1975 台風の前のチョイ走り in 木津川~京田辺

2023-10-10 00:04:21 | チョイ走
よろしくお願いします。







【1】




今回の走りの記録は和歌山を走ってきての翌日、もう何度も書きましたが本来はこの日は豊橋、浜松方面を走る予定だったのですが、その日が台風直撃の予想、前日の和歌山の旅は嵐の前の快晴の中を悔しい気持ちいっぱいで走って来ました。旅断念の判断が良かったのかどうかはこの日決まると言う終戦記念日の前日、嵐の様相を感じさせられるような空模様の下、チョイ走りと言うことで木津~京田辺方面を走って来ました。
鬱陶しい天気だが雨は降っていない、甲子園もやっている、その第1試合は鳥栖工vs日大三、1回戦では今大会自分(一人称)がベストゲームに選ばせてもらった富山商との試合で見事な勝利を飾った鳥栖工がこの試合でも頑張りました。名門日大三を相手に中盤まで互角の戦い、終盤突き放されて敗れたものの1-3、見事な戦いぶりは曇天の甲子園に爽やかな印象を残してくれました、最後女子マネージャーが土を拾っていたのも話題になりました。さて、走りの方はその試合終了と同じくらいに加茂に到着、駅の東側の緑の風景が広がる場所で関西本線のディーゼルカーを狙うこととしました、と言っても走るのは1時間に1本、付近の公園で時間を潰して列車が来るのを待ちました。






【2】

【3】



【4】



[この花何て名前、のコーナー]

【1】オクラ 【2】コガマ 【3】マツヨイグサ 【4】モミジアオイ  

やって来た列車は2両編成のお馴染みの車両、昨今厳しい状況ばかりしか聞かないJR関西本線の非電化区間、何とかこれまでどおり残してほしいところです。自分(一人称)にとっては名古屋への最短最安の足、たまにしか乗る機会がないので力になれないのが歯がゆいんだよなあ~、確か令和の嫌われ芸人と言われているナダル氏が南山城村出身だから、一役買って好感度アップしてみる手もありそうやけど・・・、まあどうかな~?
加茂からは木津川沿いを沿って木津川市の中心部へ、途中で国道163号線の橋を渡って上狛へ、そこからは山城古道を進んで井手町へと至ったのですが、上の写真にもあるように台風に備えてだろうかバス停が倒されていた。コースは直撃コース、今夜あたりから風や雨がきつくなってくるとかで、浜松の旅を断念したのは正解だったかも知れない。ただここまで雨は降ってなかったので夜の帰りさえ我慢できれば行っていても・・・、いや、もう終わった話だ、未練をひきづるのはやめておこう。



















玉水橋を渡ると京田辺市、京奈和自転車道へと入り近鉄宮津駅の裏手にある田園風景の中へ、ここは春にまだ田植え前のむき出しの田んぼとレンゲ畑の向こうを走る近鉄京都線の電車を写真に撮った所です。近鉄電車は上下線頻繁に走り、横をJR学研都市線も通っていてJRの車両も見ることができる、京田辺市から精華町までは近鉄とJRが並走して電車の写真を撮るには絶好のポイントが至る所にあります。昔はこの辺りも安くて本数が多い近鉄が高くて遅い国鉄を圧倒してましたが、JRになってからは片町線も全線電化、木津から京橋まで快速が直通、その後は東西線ができて兵庫県までも近くなり近鉄も一安心ではいられなくなりました。しかも最近は近鉄が地獄の値上げを敢行、もう昔の安い近鉄のイメージは完全になくなってしまいました。ホント、高いんだよ、近鉄、だから名古屋までの足をJR関西本線で残してほしいんだけど・・・、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿