F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

今日のキウイフルーツ(5.15)

2011年05月15日 14時40分51秒 | 農園作業

うどん亀さんから単管のキャップをいただき、おしゃれなキウイフルーツ棚になりました。雨が降っても管の中に水がたまることはなくなりました。

P1020738

P1020737

葉はますます茂り、蕾が無数に出てきました。実を大きくするためにはこの段階で3分の1ぐらいにするそうです。手の届く範囲で「摘蕾(てきらい)」をしていきます。

P1020740

P1020742


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米作りには八十八手間と言われていますが、今日は... (うどん亀)
2011-05-16 00:35:13
米作りには八十八手間と言われていますが、今日はその一工程、苗代造りに携わってきました。初めての体験。
ベルトコンベア式の自動種まき機に育苗箱を送り込めば、あっという間に種まき完了・・・・と思っていたら、
水を含んだ育苗箱を苗代まで運び、規則正しく並べる作業が、私には想定外の重労働でした。
平素の運動不足が疲労と筋肉痛をもたらし、好天による紫外線攻撃と相まって、夕刻から先ほどまで爆睡してしまいました。

ただ、ご先祖様の遺伝子でしょうか、今の生業による(と勝手に思い込んでいる)モヤモヤ・ストレスが吹っ飛び、気分爽快の疲労感です。

残余の種籾を我が家の空き缶にもまきました。
この芽吹きから何かを得られればと・・・・
返信する
うどん亀さん、お疲れ様でした。ストレスを感じる... (F老人)
2011-05-17 12:50:29
うどん亀さん、お疲れ様でした。ストレスを感じる生業があるのはすばらしいことです。F老人は遊びのことしか考えていませんのでストレスフリーです。
返信する

コメントを投稿