F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

桜とキンカン

2014年04月03日 23時04分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

廿日市に住む植木屋さんの旧友が桜とキンカンの苗木(ホームセンターで売っているものよりはるかにしっかりしたもの)をわざわざ島まで持ってきてくれました。

庭と畑に桜を植えました。

Dsc03389

Dsc03392

もう一本、枝垂桜は台所の窓を開けると見える場所に植えました。

キンカンは垣根のようにするつもりで塀際に植えました。

Dsc03390

マンションの卓上で花見ができるようにと鉢植えの小さい桜「一才桜」も持ってきてくれました。

Dsc03391

何年か先には我が家で花見ができそうです。気持ちはうれしくて花見気分です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家(高槻)にも キンカンを植えているのですが (たけチャン)
2014-04-05 09:11:17
我が家(高槻)にも キンカンを植えているのですが
そのキンカンは 無農薬。
毎年 青虫というよりは 黒い虫に葉っぱを食べられ
ほぼ丸坊主状態になります。
しかし 毎年20個ほどのキンカンがなり
義母に喜ばれています。

実家では この黒い青虫みたいな虫(蝶か蛾の幼虫)が 柑橘類に付いている所なんか
見た事がないですけど!
よほど 卵を植え付けるところがないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿