F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

美味しい日本酒をいただきました

2013年03月11日 22時46分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

はっさく販売中 

バレンタインデーの日、娘が酒をとどけてくれました。入手困難な酒ということでした。

P1060121

獺はカワウソであり、川獺と書く事があります。カワウソは獲った魚を並べる習性があり、そのことを獺祭といいます。転じて、物事を調べるとき、いろいろな資料を広げて並べることを獺祭というようになったそうです。

日本酒のいろいろな基準とか呼称は正確にはわかりませんが、大吟醸で、コメの芯の部分で作られたのでしょう。ベタつかず=dryでスッキリした飲み口でした。

P1060123

醸造している会社は山口県岩国にあります。岩国といえばすぐ海岸部にある米海兵隊岩国基地を思い浮かべると思いますが、少し奥に行けば美しく豊かな里山が続いています。

P1060122_2

地名に獺という字があるんですねえ。十年くらい前、近くにある美川というところにある施設を管理していました。冬は雪で登れなくなる急峻なところで岩国にそんなところがあるのかと驚きました。それでも、黙々と仕事をしている人たちを見ていると頭が下がる思いでした。

何度か訪れましたがその時の記憶をさかのぼりながら飲むと格別の味でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿