F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

「しらせ」離礁

2014年02月18日 20時21分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

南極観測船(砕氷艦)「しらせ」が南極大陸の沖700mのところで座礁しました。驚きましたが、まだまだ、海図に載っていない暗礁、暗岩があるのでしょう。

情報は文部科学省が発表しているのでHPをのぞいてみました。

第2報に添付されたPDFの文書に状況が詳しく書かれていました。

南極観測船「しらせ」の状況について

そして、第3報で、本日の13時20分ごろ、離礁したとのことで安心しました。3回失敗した後の、4回目の満潮でようやく離礁できたようです。前部の方が接触し、亀裂が入ったようですので、後部を重くしたり、それでもだめなら貨物を降ろして軽くしたりといろいろな方法を考えていたのでしょう。

どの程度のダメージがあったのか分かりませんが、やはり、浸水箇所を極限するためには当然、軍艦仕様でなければならず、その効果があったのでしょう。予定通り行動できるそうです。

「国立極地研究所」のHPに「進めしらせ」というページがあり、南極行動中はほぼ1日1回位置が更新されます。ぬくぬくとした部屋でときどき見ていますが、現地での苦労がしのばれます。

測深儀は?などと野暮なことは考えないことにしましょう。

こんな感じだったのかな。

Photo


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイスブックでの友人コメントに、シェアさせていただ... (うどん亀)
2014-02-18 21:42:34
フェイスブックでの友人コメントに、シェアさせていただきました。
返信する
国立極地研究所のHPは なかなか面白く閲覧できま... (たけチャン)
2014-02-19 10:18:09
国立極地研究所のHPは なかなか面白く閲覧できました。
ブックマークもしました。

南極って不思議ですよね!
だれも南極に行っていない時代の古い地図に載っていたり
想像するだけでワクワクします。
返信する
艦長は現場で得た情報から即座に最善の決断をしな... (F老人)
2014-02-20 07:51:58
艦長は現場で得た情報から即座に最善の決断をしなければなりません。指示待ちが通用しない究極の世界なのです。今回、どのような決断をされたのか興味がありますね。
返信する

コメントを投稿