明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

『民主党はうそつきだ』と言われてもしかたがない」

2012年07月01日 18時38分40秒 | Weblog
『民主党はうそつきだ』と言われてもしかたがない」

小沢氏 2日に離党最終判断の考え・・・NHK

民主党の小沢元代表は1日、地元の岩手県で記者団に対し、

2日に離党を最終判断する考えを示しました。

民主党の小沢元代表は1日午後、岩手県庁を訪れ、

達増知事とおよそ30分会談し、先週の衆議院本会議で

消費税率引き上げ法案などに反対したいきさつを説明して、理解を求めました。

このあと小沢氏は、記者団に対し「『国民の生活が第一』という民主党の

理念がどこかに消え去ってしまい、年金や医療などの画期的な政策も

捨て去られてしまっている状況のなかで、増税だけが先行する状況になっている。

国民に対する背信行為であり、

『民主党はうそつきだ』と言われてもしかたがない」と述べ、

消費税率引き上げ法案の成立を目指す野田総理大臣の姿勢を批判しました。

そのうえで「われわれとしては、何としても政治主導を実現し、

『国民の生活が第一』という約束した理念やスローガンを、

これからも掲げ続け実現することに全力を尽くしたい。

そのために、今日の状況のなかでどうすべきかについて、

遅くともあすには判断しなくてはいけないだろう」と述べ、

2日に離党を最終判断する考えを示しました。


岩手県知事“これからも一緒にやっていく”

岩手県の達増知事は、民主党の小沢元代表と会談したあと、

記者団に対し「小沢氏から、『マニフェストによる国民との約束が今ひっくり返され、

民主党が民主党でなくなってしまう。

そうではない政治を進めていくんだ』という趣旨をうかがい、

『私も一緒に頑張ります』というやり取りをした。

民意を踏まえて日本を大きく変えることを、

選挙で支持をいただいて進めていくということを、

今までもやってきたし、これからも一緒にやっていく」と述べました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿