明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

年金記録照合、「予算圧縮」判定

2010年10月28日 21時49分39秒 | Weblog
年金記録照合、「予算圧縮」判定 (JNN)

民主党の目玉政策、「年金」の問題にも仕分けのメスが入りました。

「消えた年金問題を解決しようとするのは同じ立場です、私たちは。

税金を使って正していこうとするときに、節減をする努力が今の説明では私には分からない」(蓮舫 行政刷新相)

年金の古い紙台帳の記録と、コンピューター記録との「照合作業」。

実に7億件にも上る年金記録問題の解決のため、長妻前厚生労働大臣の肝いりで始まったばかりです。

しかし、日本年金機構の職員が入札情報を漏らしたとして逮捕されたこともあり、28日の仕分けでは、場所を限定するなどした入札の条件が、不正の温床になったのではないかなど厳しい指摘が相次ぎました。

「(条件を)なぜ絞ってるのか、そこに不正が生じてるんですよ。
不正が生じる温床になりうるんですよ。条件を絞れば絞るほど」(仕分け人、枝野幸男 衆院議員)

集中砲火を浴びた年金機構。そして・・・。

「『予算要求を圧縮すべし』という結論」(仕分け人、枝野幸男 衆院議員)

---------------------------------

続いて問題になったのは、「ねんきんネット」と「ねんきん定期便」です。

 「送ってもらってますが、見もしないでゴミ箱に・・・、すいません、我が家も(ゴミ箱に)行ってます。

『ねんきん定期便』送られてくるけれど、見ないでゴミ箱へ行ってます。そういう人は多いと思います。その人が(『ねんきんネット』に)移行してくれますか?」
(仕分け人、枝野幸男 衆院議員)

こちらもばっさり。結局、年金特別会計の事業については、

そのほとんどが「事業の見直し」や「予算を圧縮すべき」と結論付けられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿