明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

国の借金残高、過去最大の860兆円 6月末

2009年08月11日 01時24分40秒 | Weblog
責任力、責任力とわけの分からない事を言うのは勝手だが、麻生首相としての説明を一度も聞いた事がありません。

国の借金についての責任力をぜひ誤魔化さないで説明せよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国の借金残高、過去最大の860兆円 6月末

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」の総額が6月末時点で860兆2557億円になったと発表した。

3月末に比べて13兆7587億円増え、過去最大額を更新した。

税収減や経済対策に伴う借金が膨らんだため。

7月1日時点の推計人口(概算値)の1億2761万人で計算すると、1人あたりの借金は約674万円となった。

国の借金残高は四半期ごとに財務省が公表している。

増加が最も目立ったのは短期的な資金繰りのために発行する政府短期証券で、3月末に比べ約10兆6千億円増の119兆1062億円となった。

景気悪化に伴う大幅な税収減に対応するための増発が響いた。

普通国債も経済対策の財源確保のために増発した影響で、約8兆5千億円増の554兆4241億円となった。

一方、独立行政法人などへの財政投融資の原資を調達する財投債は過去の投融資の償還が増えたため、約4兆円減の127兆400億円となった。 (10日 23:13)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿