明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

廃棄物中間貯蔵施設が福島第一原発としたら最終処分場は何処?

2011年09月05日 18時08分25秒 | Weblog
廃棄物中間貯蔵施設が福島第一原発としたら最終処分場は何処?
(まるこ姫の独り言)より

細野原発相は改めて、福島を最終処分場にしないと明言したが
だとしたら最終処分場は、どこにするつもりなのか。

野田新政権になっても、引き続き原発担当となった細野氏だが
放射線廃棄物の処分は、考えている以上に難題ではないか。

最終処分と言っても、除染をすれば放射線が消えてなくなる訳
ではないし、地上に永遠にあり続けるところは厄介だ。

>中間貯蔵、福島第一原発を候補に 細野原発相が示唆

>東京電力福島第一原発の敷地内を候補地として検討する考えを示した。

>当面は各市町村の仮置き場に置かざるを得ない」と説明し、
地元自治体と協議して慎重に場所を検討する考えを示した。

まあ、当面は各市町村に置くしかないが、いつまでもそこに留
めて置く訳には行かないだろうし、福島第一原発は、廃炉にす
るとも言われていて、ここに保管するしかないのではないか。

しかし、菅前首相も、細野大臣も、最終処分場は福島県外とは
発言をしているが、本当に福島県以外の自治体が受け入れる
と考えているのだろうか。

細野氏は事あるごとに、日本全体の問題として捉えなければ
いけない、みなの共通認識だとの発言をしているが、こんな大
問題、各自治体の首長だけで決定できる問題ではない。

県民、市民、議会の理解、承認が必要になると思うが。

それでなくても、放射線がほんの少し付着しているだけでも
人々の嫌悪があり、忌み嫌われている状態で、どこの自治体
が手を上げ、声を上げると言うのか。

私は、すべての自治体が拒否反応を示すと思うがどうだろう。

>廃棄物中間貯蔵施設「お台場にでも」 福島商工会会頭

>放射性物質を含む廃棄物の中間貯蔵施設について「(原子
力発電の)受益者は東京だ。東京のお台場にでも造ったらどう
か」と述べた。

中間貯場施設でも、どこも受け入れたくないと思っている。

それは、結果的には最終処分施設になると思っているからに
他ならないと思うが。

中間と言って、結局はうやむやになるのが目に見えている。

菅前首相や、細野大臣は福島にと言うが、福島県の人にしたら
、首都圏の電力を賄うために福島に原発があったのは事実だか
ら、この悲惨な現実を受け入れるためにも、“お台場"と言う気持
ちは、本当によくわかる。

感情的かもしれないが、そのくらいの憤りがあると言う事だ。

東京にいて豊かさ、便利さだけは享受して、後始末は地方へと
いうのは福島県人ならずとも、反発を覚えるだろう。

野田首相はこの問題をどうとらえているのだろう。

ものすごい、根深い大問題だと思うが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

お台場に最終処分所?・・・グッドアイディア

六ヶ所村は、核物質のゴミで溢れている。・・・古い順に穴を掘って埋める毎日。

原子炉を稼動すれば、毎日・・・核物質のゴミが山のように出る。

原子炉を廃炉にすれば、丸ごと核物質のゴミとなる。・・・処分場の能力が大問題。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿