明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

「官邸の面会拒否により、両知事は来日を断念」

2010年05月13日 17時30分36秒 | Weblog
「官邸の面会拒否により、両知事は来日を断念」晴耕雨読より

鳩山首相も面会を希望したのにも関わらず・・・

岩上安身氏のツイートから

>13日に来日予定のグアムのカマチョ州知事と北マリアナ連邦のフェテル知事と鳩山総理の面会について、官邸が邪魔をして面会を拒否したという情報があります。

事実確認の取材を希望します。

事実です。

市民会見直後に情報が入り、先ほど確認しました。

官邸の面会拒否により、両知事は来日を断念しました。

詳細は明日に。  

14:00 更新
さて、昨日お約束した話の詳報。

ベニグノ知事は名古屋の病院にお嬢さんが入院中の為すでに来日しており、カマチョ知事は首相に面会するためにだけ、来日するはずだった。

昨日が来日するかどうかの判断のリミットだったので、日本政府の返答は首相は会わず、武正副大臣が会う、というものだった。

つまり首相の「面会拒否」という決定は官邸だけでなく、外務省も絡んでいるということ。

正確にいえば、「面会拒否」ではなく、「延期」ということらしい。

両知事がワシントンに飛んだあと、日を改めて、鳩山首相と面会する可能性はあるという。

現在の政府案は、外務省と防衛省の官僚主導。

親米保守の牙城。

-------------------------------------------

16日に両知事とオバマ大統領との面会後に延期という見方もあるようですね。

続報を待ちたい。

鳩山さんも面会を希望しているのに,「官邸」が勝手に拒否したと云うことなの?
「官邸」の事務方かなんかが,両知事を来日させて首相と会談させるるのはまずいと勝手に判断したということなの?

「官邸」ってのは,TOPであるはずの鳩山首相を差し置いて,そういうことをする権限があるの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿