明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

小沢氏 起訴停止求め即時抗告

2010年10月21日 17時36分33秒 | Weblog
小沢氏 起訴停止求め即時抗告 NHK

民主党の小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の議決をめぐり、小沢氏は、起訴に向けた手続きの停止を認めなかった裁判所の決定を不服として、21日、東京高等裁判所に即時抗告しました。

民主党の小沢一郎元代表は、みずからの政治資金をめぐる事件で検察審査会が「起訴すべきだ」という議決を2回行ったことを受けて、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになりました。

小沢氏は「2回目の議決には最初の告発になかった内容が盛り込まれていて違法だ」と主張し、起訴に向けた手続きを停止するよう求めましたが、東京地方裁判所は今月18日、「起訴されてから判断されるべき問題だ」として、小沢氏の訴えを退ける決定をしました。

これについて小沢氏は「刑事裁判以外で判断を示すことができるはずだ」などと主張して、21日、東京高等裁判所に即時抗告し、あらためて裁判所の判断を示すよう求めました。

小沢氏は、これとは別に国に対して議決の取り消しなどを求める行政訴訟も起こしており、今後、東京地裁で審理が行われることになっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿