消費増税を煽ったくせに軽減税率要求する大新聞のゴーマン
(日刊ゲンダイ2013/1/16)
公明党の主張を後押し
消費増税にともなう「軽減税率」の導入時期について自公がモメている。
公明党が消費税率が8%にアップする14年4月からを主張しているのに対し
自民党が難色を示しているのだが、きのう(15日)、この議論で公明を後押しする
声明を、あろうことか日本新聞協会が出した。
声明は軽減税率を新聞にも適用することを求めるもの。
すでに読売が今月9日の社説の中で、公明の主張する「消費税率を8%に引き上げる
段階で軽減税率の対象をコメ、みそ、しょうゆ、新聞などに限定、10%への引き上げ時に
対象を拡大」という2段階導入論に賛意を示していた。
生活に欠かせない食料品と一緒に「新聞」が入っていることがミソだ。
今回の声明では、〈知識への課税強化は国力を衰退させる恐れがある〉
〈国民がより少ない負担で、新聞を容易に購読できる環境を維持していくことは、
民主主義と文化の健全な発展に不可欠〉などとご立派な主張を展開している。
しかし、ホンネは違う。
自分たちのサイフが心配なのだ。昨年10月の新聞協会の大会では、朝日新聞の会長が
「経営を直撃する消費税の大波をどう乗り越えるか。
進むべき道を探り出していかなければならない」と訴えていた。
「経営側に限らず、新聞労連(労組)でも『軽減税率』は大きなテーマです。
軽減税率は欲しいが、新聞業界のエゴイズムにならないか。
そんな意見も出ていました。
つまり、文化とかなんだとか大上段に構えながら、実際は商売のためだということは
ハッキリしているのです」(大手紙記者)
軽減税率をめぐっては、コメはいいがパンはダメなのか、など、
何を優遇するかで大論争になるのは確実。
それどころか、消費税率がアップしても、商品価格に転嫁できない中小・零細企業は
山ほどある。
大新聞は、野田政権時代、無批判に消費増税を推進しながら、
いざ自分のこととなると、税金から逃げるのか。あまりにゴーマン過ぎないか。
「確かに欧州などでは生活必需品とともに新聞など
文化にも軽減税率を導入しています。
しかし、大新聞は国民の6割が反対していた消費増税を先頭に立って推進してきた。
増税を煽っておきながら、自分たちだけは保護せよなんてさもしい。
説得力はありません」(政治評論家・森田実氏)
〈民主主義の発展〉なんて聞いて呆れる。
(日刊ゲンダイ2013/1/16)
公明党の主張を後押し
消費増税にともなう「軽減税率」の導入時期について自公がモメている。
公明党が消費税率が8%にアップする14年4月からを主張しているのに対し
自民党が難色を示しているのだが、きのう(15日)、この議論で公明を後押しする
声明を、あろうことか日本新聞協会が出した。
声明は軽減税率を新聞にも適用することを求めるもの。
すでに読売が今月9日の社説の中で、公明の主張する「消費税率を8%に引き上げる
段階で軽減税率の対象をコメ、みそ、しょうゆ、新聞などに限定、10%への引き上げ時に
対象を拡大」という2段階導入論に賛意を示していた。
生活に欠かせない食料品と一緒に「新聞」が入っていることがミソだ。
今回の声明では、〈知識への課税強化は国力を衰退させる恐れがある〉
〈国民がより少ない負担で、新聞を容易に購読できる環境を維持していくことは、
民主主義と文化の健全な発展に不可欠〉などとご立派な主張を展開している。
しかし、ホンネは違う。
自分たちのサイフが心配なのだ。昨年10月の新聞協会の大会では、朝日新聞の会長が
「経営を直撃する消費税の大波をどう乗り越えるか。
進むべき道を探り出していかなければならない」と訴えていた。
「経営側に限らず、新聞労連(労組)でも『軽減税率』は大きなテーマです。
軽減税率は欲しいが、新聞業界のエゴイズムにならないか。
そんな意見も出ていました。
つまり、文化とかなんだとか大上段に構えながら、実際は商売のためだということは
ハッキリしているのです」(大手紙記者)
軽減税率をめぐっては、コメはいいがパンはダメなのか、など、
何を優遇するかで大論争になるのは確実。
それどころか、消費税率がアップしても、商品価格に転嫁できない中小・零細企業は
山ほどある。
大新聞は、野田政権時代、無批判に消費増税を推進しながら、
いざ自分のこととなると、税金から逃げるのか。あまりにゴーマン過ぎないか。
「確かに欧州などでは生活必需品とともに新聞など
文化にも軽減税率を導入しています。
しかし、大新聞は国民の6割が反対していた消費増税を先頭に立って推進してきた。
増税を煽っておきながら、自分たちだけは保護せよなんてさもしい。
説得力はありません」(政治評論家・森田実氏)
〈民主主義の発展〉なんて聞いて呆れる。
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