ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

忘れた頃に・・・・

2021年06月23日 | 環境と開発に関するリオ宣言


昨年12月、アシスタントに仕事をとってこよう!と元気よく依頼され、「チームリーダー」となって応募した国際NGOの評価の仕事。
モンドルキリで事業を展開している団体の仕事、森林保護や環境関係の仕事で、アシスタントの義理の兄がそちらの専門なので、彼も巻き込んでの応募。

応募したがなしのつぶて、2月ごろ、ふとメールが来て、「実は国際レベルでの評価が入っていて、今回応募してくださった評価は5月ごろになりますので、また連絡します」。



丁寧だなと思っていたら、ちゃんと6月になって連絡が来て、「インタビューしたいので面接を受けてください」

この間、別の仕事でこの団体の評価をしていて、この団体が真面目であるという事実を確認し(有名な国際団体)、モンドルキリ事業にも結構詳しくなっていたので、小さい仕事なんだが請けられたらいいなと思いつつ面接を受けた。

プロポーザルはちょっと変更を入れて、コロナで現場に出られるか不明なので、現場にフルで出る場合と、半分くらいはオンラインでのインタビューでする場合と、2つの予算を出してみた。
そしたら、「全部オンラインの場合の予算も出して欲しい」と依頼され、すぐに回答した。
多分、予算額が超えていたんだろうな・・・とアシスタントと相談し、ちょっと安めのバージョンも作った。

連絡がなく二週間、「まただめだったねー」と、最近運悪く空振りが続いているアシスタントと電話していたら、その後すぐこの団体から連絡があり、「全て現場に出て調査する場合の最大限の予算で評価して欲しい」という依頼が来た。
アシスタントがすぐ電話してきたのである。

うーん、なんだ、お金あったんじゃない。

↓大活躍のサンシェード



アシスタントは、バッタンバンでスラムみたいなところを回って家庭調査する仕事も請け負えられるみたいで(環境にいい家作りの仕事らしい)、彼は地方に出てちょっと忙しくなる。

この仕事では、モンドルキリ一週間か・・・・別の仕事でもモンドルキリに行けなかったし、残念だな。








ついに届いたワクチン接種券

2021年06月22日 | COVID 19の影響



大規模接種会場が空いてるというので、早く接種券が来ないかな・・・・と思っていたら、やっと来たのだが、すでに27日までの大阪会場は満員で、予約が取れない。

↓迷って迷って観覧車に乗ったこども、怖くはなかったそう



仕方ないから、7月10日まで待って、ノエビアに行くか。


マスクなし登校は爽やか

2021年06月21日 | カンボジアの子どもの権利



朝起きて晴れていたら、子供と一緒に坂を降って小学校まで行って、そのまま登山する。

先週は雨が降ったり、朝に整体に行く日もあったりして、1回しか行けなかったが、今朝子どもと通学してみてびっくり。

↓いいお天気になった週末、子供たちを連れて淡路島へ


先週神戸市が小学校(と多分中学校)に出した通達、「通学にはマスクを外す、体育ではマスクを外す」。

大阪で子供が体育で走っていて死んでから、私も息子たちに体育の時はマスクを外すように言ってるのだが、どうやら徹底されていなかった様子。



すると、今朝はほとんどの子供がマスクをせずに通学していた。
やはり、顔を見ながら話すのが一番、子供たちはいつもマスク生活だったから、爽やかに感じる。
小学校は坂の下にあるのだが、中学校は坂の上にあるので、民族大移動のごとく、小学生と中学生が団体ですれ違っていく。

↓淡路目的はアスレチック、一人の子供が上手だったので、触発されたうちの子どもたちも上級クラスまで行けた


坂から降りながら、数名のお友達が合流して、会話をみているのが楽しい。
5年生の息子のクラスにはすでに不登校の子がいて、息子もなぜ休んでいるのかは全く不明だそう。
今度個別懇談で聞きたいなと思っているのだが、学校に来ても6時間目とか、連日休んでいることも多く、他人の家庭だがどうなっているのかなと。



なぜ大学で勉強するのか?

2021年06月20日 | カンボジアの子どもの権利




講義で、なんで大学で勉強するの?と学生に聞いてみて、CHATで回答してもらった。



学位が欲しい
高学歴になりたい
いい職に就きたい
お金を稼ぎたい
知識をつけたい
新しいことをやってみたい
いい将来を持ちたい
いい職につくには学位が必要
大学にいれば外国で学べるかもしれない







まあ、「みんな行ってるから」と回答しそうな日本人学生よりはいいかな・・・
我が身を振り返ると、「高校では進学するのが当然だと誰もが思っていたから進学した」としか回答できないのである。




それにしても、ZOOMではつまらない・・・・・
私が講義するより有名大学の教授の動画を見てもらっている方が絶対レベル高い講義が聞けるのになと思う。


SOGIEに関する特別講義

2021年06月19日 | カンボジアでの教員生活


活動家のSRORN氏に講義に参加してもらって、カンボジアのLGBTの歴史について話してもらった。




女子学生が、「レズビアンばかり増えたら、社会が混乱するのでは?」


別の女子学生は、「食べ物によって、特にホルモンでLGBTになると聞いたのですが・・・・タイとカンボジアの比較でも、タイの方がホルモン関係でLGBTになりやすいと聞いたのですが?」

ある学生は、「LGBT、って、どのグループが一番数的に多いのですか?」

うーむ。すでに2回目のLGBT講義なのに、まだかなり初歩的な質問が出るのは問題だ。