ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

グレイマウスの滞在

2017年11月14日 | ニュージーランド旅行2017


できるだけカードを使いたくなくて、キャッシュを持って来たのだけれど、到着したのが金曜夜で、両替できるのが空港しかない。
たまたまレシートをみたら、100ドル変えて、手数料が10ドル。
もったいない・・・・と気づいて、グレイマウスでANZに行ってみた。すると、両替してくれた銀行員、「あら、あのホテルにとまってるの?(両替のために宿泊先を言わないといけない)、じゃあ、ビールおいしいから飲まないとね!!」って言われた。
日本でもカンボジアでもありえない銀行員の対応、でも、なんでもこんなかんじのニュージーランド、わたしには性格的にあってるのんびりした国かもしれない。

↓ホテルは地元では有名な生ビールを出すバーが併設されていたのであった




さっそくホテルに戻って、バーカウンターで、「ドライのビールがほしい」と言ったら、「私飲まないからわからない」とバーテンダーしてる女性(香港人)に言われ、彼女たちが昼間からてれてれ飲んでる男性たちを呼んで大騒ぎ。
「ドライがいい」っていう私の希望を改めて伝え(ドライってなんなんだ、って聞かれて閉口したのが・・・・)、さんざん色々なうんちくを聞いた後、ラガーがいいだろうとのこと。

↓バーで飲んでたらからまれそうなので、お天気もいいし外で楽しむことに


味は、まあまあかな・・・・ドライじゃないし、ちょっとフルーティーだけれど。まあ、やっとビールが飲めたから、よかったとしよう。

↓なかなか面白いバー、セロニアス・モンクなんてチョイスがあって、ビール片手に聴いてみたいかも