みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

自転車旅行記6~ツール・ド・しまなみって感じ~

2005-08-23 19:36:59 | 自転車
 実は今ごろ海の上にいるはずだったんだけどまだ陸上だったりする。まあその辺のいきさつはいずれ書くとして…

 土曜、尾道でさわやかな?朝を迎えミスドで朝飯を食ってから再び自転車で出発。

 前回も書いたが尾道から狭い海を挟んで向かい側にある、その名も向島という島がある。

 本当は橋もあるのだが尾道⇔向島間の橋は自転車が通りづらいという情報を入手していたので、ここだけは連絡船に乗ることにした。
 ちなみに俺が乗った船の料金は人間様が100円、自転車様の航送料金が10円。伊達に生活の足を担ってないという安さである。

 で、向島なのだがここでは今男たちの大和という映画のロケセットが一般公開されている。前の日もラーメン屋とかで「大和がどうたら…」という話をおばちゃんがしてたので何かと思っていたのだが、今尾道の観光スポットの一つとなっている訳だ。
 大和の砲台などの実物大セットなどを見て、その後メイキング映像なども見た。タイトルからして男くさい映画ではあるがこれも縁だし映画も観たいと思ったね。年末公開だとか。


 大和を見た後は、しまなみ街道という本州と四国の間をいくつかの島を橋わたしして繋げているルートを自転車で走行。島々の美しい景色を見ながらもひたすら走行。

 しまなみ街道の橋は、向島以降は自転車用(兼歩道ではあるが)の道が設定されており、自動車用とは別に橋に乗るルートが設定されており快適である。通行料もそれぞれ50円とか100円を賽銭箱みたいな料金箱にチャリンと入れる感じ。

 大三島橋という橋を渡った所で突然の雨。丁度橋の下の雨宿りできる所だったのでしばらく休憩。そこでは俺のように自転車旅行のいでたちの男性がいた。彼も俺と同じ行き先だったらしいが雨が止まないうちに出て行ってしまった。

 俺は雨が止んだ後で出発。そしていよいよこれを渡れば四国、という来島海峡大橋に来た所でまた雲行きが…しかも橋の向こう、愛媛県今治市方面は既に全面的に雨が降っているらしい雰囲気。
 もうこれ以上雨宿りする時間的余裕が無かったので、仕方なくカッパを着込んで走行。

 橋の上、逃げ場の無いところでおそらく愛媛では久しぶりの大雨。まさに俺が雨雲を連れて来たかのようである。

 とにかくずぶぬれになりながらも何とかこの日の宿に到着。宿は今治市の郊外のビジネスホテルであったが、隣が吉野家だったりコンビニ、スーパーが近かったりと利便性は高かった。これでサウナが朝からやっててくれればなあ…と思いつつ就寝。何しろ次の日が大変なことになってたんで…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。