毎年8月最後の土日に行われる、シマノ鈴鹿ロードレース。
数ある自転車レースイベントの中でも、このシマノはかなり規模が大きい方であり、参加者も半端ではない。(後にその「規模がでかい」ということの持つもう一つの事実を身を持って知ることとなるのだが…)
ホンダの、ドライビング教室用であろう車の大群が車間十ンセンチ程度でビッシリ駐車されているのを尻目に(RS君も似たような仕事をやってたらしいがアレは凄いぎじゅちゅだ…)いよいよかの鈴鹿サーキットへ。
レース開始前でないとできないので、朝イチ7時前に試走。今回はコースを逆走するので、いきなり上りとなる。そしてシケイン。その後はとりあえず自転車ではさほど問題にならなさそうな?(イヤ玄人の速度ではどうか分からんが)コーナーを抜け、キュッとヘアピンを抜け、直角カーブを経て下りつつクネクネとS字を描き、第一コーナーを抜けてスタート地点に戻ると。
試走時はみんなそれ程飛ばしてはいなかったし、コースは広くて走りやすいし、正直今回は楽しんで走る事ができるかな~とこの時は感じた。まあ俺もレーパン+サイクルジャージで格好だけはロードレーサーの端くれ、せいぜい頑張って走ってこようかとね。
そして、同伴のRS君のお陰で今回は荷物の管理をさほど気にせず、走ることに集中できる環境でもある。さらに彼にはスタンド席でレース中の写真撮影もお願いしておいた。
そんな感じで万全の体制にていよいよレース参戦となる訳だが…無駄とは分かりつつ本番の模様は次回まで引っ張るよ(笑)
数ある自転車レースイベントの中でも、このシマノはかなり規模が大きい方であり、参加者も半端ではない。(後にその「規模がでかい」ということの持つもう一つの事実を身を持って知ることとなるのだが…)
ホンダの、ドライビング教室用であろう車の大群が車間十ンセンチ程度でビッシリ駐車されているのを尻目に(RS君も似たような仕事をやってたらしいがアレは凄いぎじゅちゅだ…)いよいよかの鈴鹿サーキットへ。
レース開始前でないとできないので、朝イチ7時前に試走。今回はコースを逆走するので、いきなり上りとなる。そしてシケイン。その後はとりあえず自転車ではさほど問題にならなさそうな?(イヤ玄人の速度ではどうか分からんが)コーナーを抜け、キュッとヘアピンを抜け、直角カーブを経て下りつつクネクネとS字を描き、第一コーナーを抜けてスタート地点に戻ると。
試走時はみんなそれ程飛ばしてはいなかったし、コースは広くて走りやすいし、正直今回は楽しんで走る事ができるかな~とこの時は感じた。まあ俺もレーパン+サイクルジャージで格好だけはロードレーサーの端くれ、せいぜい頑張って走ってこようかとね。
そして、同伴のRS君のお陰で今回は荷物の管理をさほど気にせず、走ることに集中できる環境でもある。さらに彼にはスタンド席でレース中の写真撮影もお願いしておいた。
そんな感じで万全の体制にていよいよレース参戦となる訳だが…無駄とは分かりつつ本番の模様は次回まで引っ張るよ(笑)
ジンロさんには速報として伝えたというのもあり、大オチで爆笑とはいかないかも知れませんが…
やっぱりレース参戦は、自分のペースで走れるエンデューロ系にした方が身のためのようです