みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

土木と言えば土木図書館てところか

2005-05-19 18:37:01 | お勉強
 昨日の話になるのだが、四谷の土木学会附属土木図書館という所に行ってきた。

 ここは去年一回行った事があってなかなか使えそうな場所だったので、今回専門試験対策のお勉強をする為にやってきた。


 会員じゃない人間は400円を払わないといかんのだが、平日に(ここは平日しか開館してない)こういう所に来る人はそんなにいない為机はバッチリ確保できるし、コーヒーは無料で飲めるしと地元のやたら混んでる図書館から比べたらパラダイス。土木の工学関係の本も充実してるし。

 さらにここは土木、都市計画に関する雑誌も色々あり、環境白書なども読める。これは手元に一つ欲しいなあと思いネットを調べたら何とインターネットで見られるという事が判明。環境省もなかなかやるな。という訳で環境白書は白書の中でも比較的やわらかというかお堅い感じがしないので、公務員試験に関係なく目を通してみては如何。


 ちなみに。

 今回実は四谷まで自転車で行こうと思ったのだが、あろう事か地図を忘れてしまい、都心の道路に不案内な俺は「まあ都心は路駐が多いし疲れるから…」という事もあり、目黒でストップ。南北線に乗る事に相成った。

 で片道1時間半ほど自転車で走ったのでさぞかしダイエットになったかと思いきや、実は昼四谷の某レストランのバイキングで食って来たので前日比0.2kgであった。
○| ̄|_

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (yai☆)
2005-05-20 09:59:03
そういえば去年さいたま新都心の本屋まで行って環境白書を買ったあと、インターネットでも見られることが判明。あの時はなんか損した気がしました☆
返信する
それは悔しいかも (水野劍)
2005-05-21 01:19:27
 まあパソコンで見るより本の方が読みやすいとは思いますけどね。

 俺ももしかしたら所々プリントアウトするかも知れませんし。でも本は1,500円くらいするのか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。