みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

ちょっとアメリカ行ってきた

2007-08-05 23:50:59 | 雑記
 今週末のネタは忘れないうちにアップするぜい。

 さて8月になってようやっと、そして加減を知らない感じでクソ暑くなってきたが、今朝はダラダラ朝飯を頂いたあと自転車で出発…しようとしたらいきなりパンクしててチト出発が遅くなった(;_;)


 でバッチリ暑くなった11時近くに、自転車にてアメリカに行ってきた。

 …つっても行ったのは厚木にはない厚木飛行場というところで、手短に書くと在日米軍(と自衛隊の)基地である。


 恐らく普段は民間人は絶対入場できん場所なんだろうが、今日は日米親善トライアスロン大会というのが行われるという情報を秘密?ルートで入手していたため、イザ潜入してきた次第である。

 自他共に認めるインドア派の俺だが(笑)、近年トライアスロンという競技に興味があり、まずは一度どんな塩梅か見物してみたいという気持ちは前からあり、且つ調べてみると今回の厚木大会は米軍基地でありながら(色々制限はあるものの)応援というか物見遊山の人間でも入れるということだったので、面白そうだと行ってみたんだが。

 まず驚いたのが結構なお年の方も普通に参加しているということ。ホント下手な自転車レースより平均年齢高いんじゃないかと思ったくらいだ。

 そして、スイム、バイク(自転車)、ランという三つの競技をこなすタフなレースながら、皆さんとってもたのしそーに競技しているのだ。まあ日米親善ということで参加している米軍の方々やその応援はもちろんとしても、日本人でも「パパがんばって」という幕を持って応援しているお子様なんぞを見ていると「ああ、何かいいなあオイ」と思ってしまった。


 丁度昼だったので、屋外プールでガンガン泳いでいる選手達を尻目に施設内のフードコートへ。

 するとこれが見事にアメリカーン。

 幾つか店がある中で、恐らくこういう場所でないと日本ではお目にかかれんであろう「タコベル」というタコス屋さんでタコスセットを頼む。だが店員もアメリカーン…ご、語学力の無さを痛感…

 その他、施設の芝、看板、どれをとってもどう見てもアメリカにしか見えない敷地内で、日米入り乱れてこの暑い中を走る選手達。
 今日はなんだかとっても稀有な体験をした気分だった。

 で肝心のトライアスロン自体は、スイム→バイク、バイク→ランの切り替えをどう行っているのか(プール自体は上半身裸は厳禁らしかったりするし、走っている人は皆水着一丁では無さそうなのでどこかのタイミングで着替えをしてるんだろう)など細かい部分はあんまり見られなかった(^^;
 玄人のエキシビジョンレースも時間が遅かったので見なかったし…そっち方面の収穫は実は少ないと言うインドア派(<まだ言うか)の俺であった。

 しかし今日は暑かったなぁ…帰りは昼だったんで実家に戻った頃にはヘロヘロじゃったワイ。そして日焼け止めを怠った脚は真っ赤に日焼けしちまったし。まあこれも夏の風物詩ってことで甘受いたそう。

 そして来週は、いよいよトライアスロンに向けての一歩?江ノ島スイムツアーである。何とか800m泳ぎ切れるか大いに心配。

ビーハナ

2007-08-05 22:18:56 | 雑記
 …もとい「花火」なんだけど。

 昨日今日と、実家の近所で盆踊り大会というか夏祭りが行われていた。

 昔は某友人に誘われて知らないおばちゃん達と一緒に盆踊りを踊ったもんだが、最近は寄り付くことすらなくなってしまった。夕べも何かバタバタしてて行こうにも行けなかったという事情もあったんだけどね。


 ところで、この近所の盆踊り大会は数年前ごろから打ち上げ花火をドドンと上げるようになった。
 お袋は毎年この打ち上げ花火を楽しみにしていて、夕べも夕飯を食うのもそこそこに二階のベランダに行き、「会場方向の木が邪魔だ」とか文句を言いつつも花火を眺めていた。
 俺は俺で、夕飯は済ませたので歯を磨きつつ外に出、会場方面を眺めて夜空に上がるビーハナを鑑賞していた次第。


 しかし、花火師が狙っているのかどうかは知らんが、何発かまとまって上がった後、絶妙な間をおいてまた上げるのだ。これが一度止まってから大体2,3分くらい。
 「ああ、もう終わりか…」と家に引き返す正にその刹那に「ポンっ」と玉が打ち上げられた小さい音が聞こえ、「ま、またキタ!」と慌てて引き返すのも毎年恒例になっている(笑)。


 で、俺は来週の某イベントのためにどうしてもジムのプールで泳いでおきたいという思惑があり、とっとと車を出したのだ。

 何となく予感がして、普段逆方向に出るのだが敢えて会場方向に車を出すと、案の定またドドンと花火が上がり、俺はそれを車に乗りながらチラ見した(良い子の皆は真っ直ぐ前を見て安全運転でネ)


 みなとみらいの方とか高台に住んでいる人だったら、横浜で行われるでかい花火大会のド派手な打ち上げ花火を見ることができるんだろう。
 俺の家は絶対にその手の花火は見えないくぼ地にあるし、見にいくといっても現時点では絶対に男同士のパーティになり、暑苦しい面々でメチャ混みの花火大会に繰り出す気にはどうもなれなくて行くこともない。

 だが、自分の生まれ育った見慣れた街で、見慣れた建物の上で花開く打ち上げ花火を見るというのは格別な思いだ。俺にとってはこの花火の方が心に残る輝きだな。
 まあ半分以上負け惜しみが入っているのも事実だが…