みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

GW自転車旅行の件3(京都→神戸編1)

2007-05-09 23:30:54 | 自転車
 5月2日。京都の朝は曇りで、朝方多少雨はぱらついたがひとまず天気は大丈夫そうだということで、京都名物!?なか卯で朝飯を取ってからペンションを出発。

 近所の西本願寺に立ち寄りつつ、まずは折角京都に来たので中学の修学旅行以来の嵐山に赴く。

 ここで、山の向こうの雲行きが怪しかったので時間つぶしとして駅前の駐輪場に自転車を預けしばし辰ちゃん漬を初めとする(笑)嵐山の店を見て回ったり、まったりとコーヒーを飲んだりしていた。この時間が後々の旅程に関わってくる訳だが…

 なんか結局雨は降らなさそうだったので、再び自転車に乗り嵐山を出発。多少の間食もしたので昼近かったがそのまま走り続けた。

 そして長岡京という駅を抜け、とある交差点から左手を見ると「サントリー通り」という名の道が…「もしや?」と思いauのナビウォークで周辺を見てみると、あったあったサントリー京都ビール工場

 喜び勇んで工場に行くが、格好でもモロバレだし警備員に自転車に乗っているところを見られたため?「ドライバー」扱いとなり見学後のビール試飲は出来ないことに。まあ仕方ない。折角見つけたんだから見学しようではないか。と一通り見学し、バス等で見学に来ていた人たちがプレミアムモルツという高級ビールを飲む姿を尻目になっちゃんを飲む健康派の?オレ。いやあれは結構辛かった…リベンジを誓いつつ売店でプレミアムモルツを買い、再び自転車に乗った。しかし工場見学、試飲会に待ち時間を含めると大体ここで1時間半以上過ごした。これが後の旅程に(略

 そんな自分の人生そのものの如く寄り道続きの俺であったが、その後ちょっと遅めのランチを取った後にキました。本日のパンクってやつが。この回はえらく勢い良くシューっといい音立てて抜けやがった。今回も後輪。
 なもんで近くの公園にてパンク修理。しかし穴の開いた箇所以外にちょっとゴムのささくれたところがあったのでそこも塞いだら、あろうことかパッチが品切れ。次パンクしたら一本ある予備のチューブにチェンジするしかない、しかしもし前輪までパンクしたら…?

 とにかく、ルート上の自転車屋もしくはそれに準ずるホームセンターの類があったら即立ちよるベシと、焦りつつ国道を駆ける。
 この辺で切るといい感じのヒキになりそうなんで?To be continuedってことで…