みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

GW自転車旅行の件1(輪行編)

2007-05-06 19:38:38 | 自転車
 (先に断っておくと、今回の記事は自転車関係のネタが多いので興味ない人にはちょっと辛いかも…)

ゴールデンウィークももう終わりである。
というか終わりまで結局マトモに更新できなかった気もするが、今回も毎年恒例?の自転車旅行に行ってきたのでその話を書こうと思う。

今回は初の試みとして、自転車を電車、バスなどに積んで移動するいわゆる「輪行」という手段をほぼ初めて(昔オンボロ折り畳み自転車でいっぺんやったことはあったが、普通の自転車でやるのは初めて)使ってみた。
 袋はよろず自転車のカバンを扱っているオーストリッチというメーカーのロード220輪行袋。なるしまフレンドで買ってきた。袋へのしまい方は、簡単に言うと前後輪を外して袋に入れる。それだけ。ただ自転車のスポークとペダルが当るのでできたらペダルは外した方がよろしい。

という基本を踏まえた上で、4月30日の午後新横浜駅に自転車で赴き、駅ビル工事中の鋼板塀の脇で歩行者を尻目にチマチマと自転車をバラす。ところが前述のペダルがうまいこと外れない。実はペダルは回転方向の関係で右は順ネジ(オスの方を右に回すと締まる、要する普通のネジ)でクランクについているのだが左は特殊な逆ネジになっている。まず俺はどっちが順でどっちが逆かを忘れてて戸惑い、右は外せたが左はその時外せなかった。後にコツはつかめたのだがこの時は時間がなかったので已む無く左はつけっぱなしで収納。そして構内に突入。

新横浜駅のホームがところどころ狭くて難儀したが、何とか新幹線「こだま」に乗り込み、デッキの手すりに自転車をワイヤー錠で固定して(念のためにね)座席につき、まずはビールで一杯(^^
 今回もぷらっとこだまという割安+1ドリンク付新幹線に乗ったので、その恩恵に授かり酒をくらって寝ながら若干ゆっくり目の道中を過ごしたという訳だ。

そしてままずは大阪へ…といいたいところだが、行きに間違えて京都までのチケットを取ってしまったので、京都で一旦各駅停車に乗り換え、千里丘という駅で降りて地元のおっちゃんおばちゃんが見守る?中輪行袋からシャウラを取り出しスタンバイ。まあ多分あの駅で輪行袋から自転車を取り出す人間なんざ俺くらいだから珍しかったろうな…つうか多分ロードバイク自体珍しいか。

さて初の大阪ツーリングだったのだが、自転車に乗ってみると大阪なりの道路の個性が見えてきて面白い。つっても暫く歩道メインで走っていたのだが。とりあえず歩道はほぼ階段ナシで行けた。ただ歩道橋を上ったらいきなりモノレールの駅だったりして、歩道としては練られた作りになっているのだが自転車では戸惑うシーンもあるにはあった。ちなみに車道は立体交差若しくは路側帯皆無の橋が多いのと、関東と比べ左端の車線が左折専用になっている場合が多いため、よっぽど慣れてる(スピードの出せる)人じゃないと走行は厳しいかな。幸い夜だったので歩行者が少なく無難に通れたのは良かったが。

そんな具合で、1時間程度漕いで結局夜20時過ぎに東大阪近郊にたどり着く。この辺で仕事上がりの友人RS君と落ち合い、一緒にパスタを食べつつ自転車の話で盛り上がり、その後家に泊まらせて頂いた。感謝。