この作品は、架空の囲碁棋士の人生を描いた一種の名人伝であり、また、四肢を失った美少女という設定のキャラクター小説でもあります。
四肢を失い、囲碁盤を感覚器とするようになった若き女流棋士の短い栄光の日々といったゲーマーにはたまらない設定と、ちりばめられたマニアックな「名言集」が、オタクたちの心をくすぐります。
私も、かつてゲーマー(といってもプレイをしたのは将棋、モノポリー、カタンなどのボードゲームで、電子ゲームは七十年代に自分でプログラムを組むのに熱中したことはありますが、今はプレイもほとんどしません)だったので、こうしたストーリーは大好きです。
現代では、ゲームと文学は物語消費という点で密接な関係にありますが、私の体験でも児童文学に熱中している時にはゲーム熱が冷め、児童文学から距離を置くとゲームへの関心がわいてきます。
そういった意味では、この作品はゲームと文学を両立させた絶妙のポジショニングにあると言えます。
四肢を失い、囲碁盤を感覚器とするようになった若き女流棋士の短い栄光の日々といったゲーマーにはたまらない設定と、ちりばめられたマニアックな「名言集」が、オタクたちの心をくすぐります。
私も、かつてゲーマー(といってもプレイをしたのは将棋、モノポリー、カタンなどのボードゲームで、電子ゲームは七十年代に自分でプログラムを組むのに熱中したことはありますが、今はプレイもほとんどしません)だったので、こうしたストーリーは大好きです。
現代では、ゲームと文学は物語消費という点で密接な関係にありますが、私の体験でも児童文学に熱中している時にはゲーム熱が冷め、児童文学から距離を置くとゲームへの関心がわいてきます。
そういった意味では、この作品はゲームと文学を両立させた絶妙のポジショニングにあると言えます。
盤上の夜 (創元日本SF叢書) | |
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東京創元社 |