1963年に刊行されましたが、前年から「芸術生活」に一年間連載されました。
十二編の連作短編で構成されて、それぞれ、画家、大学教師、放送会社勤務の三人の同じ町内に住む友人(作者と同年輩で、同じ年頃の子どもたちの父親でもあります)を主人公にして書き分けていますが、あまりうまくいっていません。
解説の阪田寛夫によると、画家が作者自身、大学教師は作家の小沼丹、会社員は吉岡達夫がモデルのようで、実際に三人は同じ町内にすでいた友人で、作中に出てくるような町内会と称する飲み会をしていたそうです。
しかし、各短編のエピソードは、作者自身の体験によるものだそうです。
そのためか、三人の書き分けが不十分で、読んでいて誰が誰なのか区別がつかない(結局は作者自身)ことが多いです。
他の記事にも書きましたが、どうも作者は不器用なようで、技巧にはしるとだいたい失敗するみたいです。
以来、作者は、自分自身と家族をモデルにした小説に邁進するようになって、「夕べの雲」や「絵合わせ」のような家庭小説の傑作を世におくるようになります。
また、同じ筆致で、児童文学と言ってもいい、「明夫と良二」や「ザボンの花」といった作品も書いています。
晩年の作者は、「また、同じことを書いている」と読者に思われながらも、一定の固定ファン(私もその一人です)をつかんだ老境小説の境地に至ります。
十二編の連作短編で構成されて、それぞれ、画家、大学教師、放送会社勤務の三人の同じ町内に住む友人(作者と同年輩で、同じ年頃の子どもたちの父親でもあります)を主人公にして書き分けていますが、あまりうまくいっていません。
解説の阪田寛夫によると、画家が作者自身、大学教師は作家の小沼丹、会社員は吉岡達夫がモデルのようで、実際に三人は同じ町内にすでいた友人で、作中に出てくるような町内会と称する飲み会をしていたそうです。
しかし、各短編のエピソードは、作者自身の体験によるものだそうです。
そのためか、三人の書き分けが不十分で、読んでいて誰が誰なのか区別がつかない(結局は作者自身)ことが多いです。
他の記事にも書きましたが、どうも作者は不器用なようで、技巧にはしるとだいたい失敗するみたいです。
以来、作者は、自分自身と家族をモデルにした小説に邁進するようになって、「夕べの雲」や「絵合わせ」のような家庭小説の傑作を世におくるようになります。
また、同じ筆致で、児童文学と言ってもいい、「明夫と良二」や「ザボンの花」といった作品も書いています。
晩年の作者は、「また、同じことを書いている」と読者に思われながらも、一定の固定ファン(私もその一人です)をつかんだ老境小説の境地に至ります。