現代の児童文学においては、具体的描写よりも記号的表現を使った方が、作品を書く場合に有利なことが多くなっています。
代表的な例でいえば、ライトノベルなどにおいて、作者と読者がある言葉に対して共通の認識を有する場合に、作中でそれらを多用することによって物語が展開されることがあります。
いわゆるデータベース消費と呼ばれる物語消費の形態です。
男の子向けライトノベルにおけるそれらの典型的な例をいくつか挙げると、「妹」、「巨乳」、「未来人」、「委員長」などの用語は、すでにコミックス、アニメ、ゲームなどの世界における膨大な使用例のデータベースが構築されていて、作者と読者の間でこれらの用語に対して共通認識ができあがっています。
そのため、これらの用語を使えば、具体的な描写をしないでも、作者の描く世界を容易に読者に伝達できるのです。
その手法は、面倒な説明や描写をいちいち読むよりも、スピーディに物語を展開できる利点があります。
その一方で、作者と読者の間で共通認識を持たない記号的表現の使い方もあります。
その言葉の正しい意味を伝えることよりも、その響きやイメージで、その作品世界を読者に伝えることができます。
しかし、このような記号的表現にたよりすぎると、読者によって言葉から得られるイメージにばらつきが出て、作者の意図と読者の受け取りにギャップが生じる恐れがあります。
その言葉を正しく理解できないまでも、ある程度の意志疎通ができないのであれば、やはり文章表現としては問題があるのではないでしょうか。
こうした言葉の響きやイメージだけで、読者がきちんと意味を理解しないで読むことの是非は、やはり考えなければならないと思われます。
以上に書いたどちらの場合も、記号的表現で書かれた作品は、対象読者を選ぶ閉じた作品になっている可能性があります。
代表的な例でいえば、ライトノベルなどにおいて、作者と読者がある言葉に対して共通の認識を有する場合に、作中でそれらを多用することによって物語が展開されることがあります。
いわゆるデータベース消費と呼ばれる物語消費の形態です。
男の子向けライトノベルにおけるそれらの典型的な例をいくつか挙げると、「妹」、「巨乳」、「未来人」、「委員長」などの用語は、すでにコミックス、アニメ、ゲームなどの世界における膨大な使用例のデータベースが構築されていて、作者と読者の間でこれらの用語に対して共通認識ができあがっています。
そのため、これらの用語を使えば、具体的な描写をしないでも、作者の描く世界を容易に読者に伝達できるのです。
その手法は、面倒な説明や描写をいちいち読むよりも、スピーディに物語を展開できる利点があります。
その一方で、作者と読者の間で共通認識を持たない記号的表現の使い方もあります。
その言葉の正しい意味を伝えることよりも、その響きやイメージで、その作品世界を読者に伝えることができます。
しかし、このような記号的表現にたよりすぎると、読者によって言葉から得られるイメージにばらつきが出て、作者の意図と読者の受け取りにギャップが生じる恐れがあります。
その言葉を正しく理解できないまでも、ある程度の意志疎通ができないのであれば、やはり文章表現としては問題があるのではないでしょうか。
こうした言葉の響きやイメージだけで、読者がきちんと意味を理解しないで読むことの是非は、やはり考えなければならないと思われます。
以上に書いたどちらの場合も、記号的表現で書かれた作品は、対象読者を選ぶ閉じた作品になっている可能性があります。
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