1997年公開のアメリカ映画です。
大ヒットした「ジュラシック・パーク」(その記事を参照してください)の続編で、監督も同じスピルバーグなのですが、信じられないような駄作です。
マイケル・クライトンの同名の小説とは、まったく別個に作られたせいか、ストーリーは支離滅裂でむやみに長く、登場人物もまるで魅力がなく、馬鹿じゃないかと思える行動の連発なので、誰にも加担して見ることができません。
スピルバーグでも、時々、この作品や「1941」のような失敗作を作ることがあるので、油断はできません。
1997年公開のアメリカ映画です。
大ヒットした「ジュラシック・パーク」(その記事を参照してください)の続編で、監督も同じスピルバーグなのですが、信じられないような駄作です。
マイケル・クライトンの同名の小説とは、まったく別個に作られたせいか、ストーリーは支離滅裂でむやみに長く、登場人物もまるで魅力がなく、馬鹿じゃないかと思える行動の連発なので、誰にも加担して見ることができません。
スピルバーグでも、時々、この作品や「1941」のような失敗作を作ることがあるので、油断はできません。
1993年公開のアメリカ映画です。
当時の世界での興行収益の記録を作ったスピルバーグ監督の大ヒット作です。
従来の特撮映画で使われていたアニマトロニクスと、実用化が始まっったばかりのCG技術をうまく融合して、太古の恐竜たちを現代のスクリーンに出現させました。
マイケル・クライトンの原作は、最先端の科学技術やビジネスと、フィクションを合成したかなり複雑な小説(文庫本で二冊分)なのですが、そのエッセンスを活かしつつ、一級のエンターテインメントに仕上げています。
ティラノザウルスやヴェロキラプトル(この映画で有名になりました)の登場シーンの迫力も素晴らしいのですが、「ジョーズ」でも発揮されたまだ恐竜が見えないシーンの描き方(コップや水たまりが震える、鼻息で窓が曇る、影が映るなど)が秀逸で、観客に恐怖感と期待感(怖いもの見たさ)を盛り上げます。