いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130418近況

2013-04-18 | Weblog
20130418近況

 昼食にワラビの煮物を食べる。
しっかりと炊いてあっても彩りが美しい一品だった。

 ソメイヨシノもすっかりと散ってしまって、春真っ盛りとなっ
てきて、ワラビもタップリと手に入るようになってきた。
取れる量が少なかった時は、わさび醤油で刺身のようにして頂い
ていたけれども、沢山手に入るようになると、食べ方も変わって
くる。
 その他の野菜などと比べると、煮物にしてもカサは減るわけで
はないけれども、あっさりとした味付けで煮物にされていると、
たくさん食べても飽きずに食べることが出来る。

 刺身にしても煮物にしても、ワラビはぬるぬるとした仕上がり
になる。オクラとかと旬が重なったら、ぬるぬる仲間として一緒
にあえて食べてみるのも面白そうに思う。冷凍しておいて試して
みてもいいとは思うけれども、そこまでするのは面倒くささを感
じてしまう。
 春先の旬の内、一年に一度しかやってこない時期に食べるから、
山菜の美味しさは引き立つのであって、冷凍しておいてその他の
季節に食べても、心理的にイマイチな気もする。

 山菜は旬に食べるからこそ美味しいと思うけれども、冷凍保存
しておくというのは悪くない気もする。春先に勝手に生えてくる
食糧を、採れるだけとっておいてアク抜きを済ませて冷凍保存。
食糧の確保の方法としてはなかなかいいかもしれない。
 さらに保存の効率をよくするなら、乾燥させて粉末にしてしま
ったら、冷凍に比べて電気もかからないし場所も取らないのでは
ないだろうか。

 よくよく思えば、何も山菜だけではなくて、ありとあらゆる野
菜を乾燥させて粉末にしてしまえば、非常用食糧として使い勝手
が良さそうだ。
 熱処理すると栄養価の低下が問題になりそうだが、フリーズド
ライで乾燥させると解決できそうに思う。

 よく考えて見れば、昔から切り干し大根とか干し野菜はありま
したね。昔の人の知恵は、素晴らしいものなのだなと思いました。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130413近況 | トップ | 20130425近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事