いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130413近況

2013-04-13 | Weblog
20130413近況、読書録「わがモノたち」

 夕食にチャーハンを食べる。
口の中でぱらりとほどける食感が美味しい一品だった。

 先日の夕食に出た、豚肉の生姜炒めを食べ終えたときに、沢山
の生姜醤油のタレが残った。これだけでもご飯が食べられるであ
ろう、豚肉ともやしのエキスがたっぷりと出ているタレ。このま
ま捨ててしまうのが普段のこと、タレでご飯を余分に食べると脂
肪分の取り過ぎになってしまうので、我慢して捨てる。
 しかし昨日は違った、この残ったタレでチャーハンを作ったら、
きっと美味しいだろうと何故か突然思いついた。

 その旨を家族に伝えて、残ったタレをとっておいてもらった。
そして本日の夕食に至る。
 チャーハンに使われていた具材はシンプルなもの、人参のみじ
ん切りとウィンナの輪切り、それとタマゴのあっさりした内容。
そこにいつもとは違う、生姜がしっかりと効いたタレの残りで味
を整えてあった。

 これはなかなかに美味しかった、少し焦がした醤油の匂いの中
に生姜の味と香りが加わって、いつもとはひと味も二味も違う一
品になっていた。
 豚肉の出汁もシッカリと効いていたのかもしれない、ウィンナ
だけでは出ないであろう味のコクが感じられたように思うのは、
思い込みのせいだけではないと思う。

 こうして残り物のタレを使った料理を食べて、思い出したのは
祖父のこと。いつも食卓にとろろ昆布が用意されていて、煮魚な
どの出汁がシッカリと出る煮物の煮汁を吸わせて、もう一品にし
て食べていた。
 こういう食べ方を思いついたのは、こういう祖父と過ごしたか
らかもしれない。残り物をあまり出さないようにしていた、昔の
人間の知恵なのかもしれない。

 体の事を考えると、煮物の煮汁やラーメンのつゆは食べないほ
うがいいのかもしれない。しかし、それは一回の食事でとってし
まおうと思うから何じゃないかと思う。
 煮汁やつゆを残しておいて、次の機会に食べるようにすれば、
カロリーや塩分の摂り過ぎになることはないのではないだろうか。

 少々貧乏臭いような気もしますが。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130409近況 | トップ | 20130418近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事