いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130425近況

2013-04-25 | Weblog
20130425近況

 夕食にミートスパゲティを食べる。
昔懐かしい優しい美味しさの一品だった。

 ミートソースと言えば大抵牛肉が使われているものだけれども、
牛肉があまり得意ではない私のために、今回は鶏ミンチが使われ
ていた。
 ソースの味わいのおかげでとても美味しく食べられたのだけれ
ども、牛に比べるとどうしてもコクの点で物足りなさを感じざる
をえない。考え方を変えれば、あっさりとしていて食べやすいと
も言えるが、ミートソースパスタにどっしりとした力強い美味し
さを求めるのであれば、やはり牛ミンチを使わなければナラない
のだろうと思う。

 ソースの味付けのベースに使われているのは、食べてみた感じ
ではトマトケチャップだと思われる。少し甘さが強くて、子供が
食べると大変喜ぶのではないかなと思う、食べやすい味付け。
 今日食べたものはこの優しいケチャップの味付けに加えて、バ
ジリコが効かせてあり、その風味がまた食欲をそそった。
トマトに関する味付けの時には、このバジリコがあると無いとで
は味の雰囲気が全く変わってくるのではないだろうか。ほんの少
しバジリコを入れるだけで、あっという間に外で食べる味に感じ
ることが出来るのは、私だけだろうか。

 しかしよく思い出してみると、ミートソースにバジリコが入っ
ていることというのは、あまり無いように思う。トマトと言えば
バジリコと思い込んでしまっているからか、ついつい入れてしま
うのだけれど。
 私が子供の頃にもあったに決まっているのだけれども、意識し
て食べたのは大人になってからだった。トマト味の料理自体を、
あまり食べたことがないような気もする。これは多分、私の家族
の食の好みが原因だろう、特に父は酸味の強いものが好きではな
く、その中でもトマト味の味付けはとても嫌いな部類だった。
 こんな環境に育っているにもかかわらず、なぜか私はトマト味
の料理でもとても美味しく食べてしまう。大変得な性分であると
も言えるし、単に口がいやしいのかもしれない。

 まあでも、美味しく食べることの出来る物が多いほうが、生き
ていくのも楽しいのではないかなと思います。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130418近況 | トップ | 20130429近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事