いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

近況20100317

2010-03-17 | Weblog
近況20100317

久しぶりに晴れ間が続き、
仕事がはかどると思いきや、
あれこれと行事が重なった事と、
自らの体調不良のせいで結局そんなにはかどらず・・。
先日はとうとうひどい頭痛で寝込んでしまい、
風邪薬を買いに出かける気力も無いまま、
一日中寝込む。
何とか風邪薬が手に入ったので、
夕食の後服用すると驚くほど良く効いた。
普段ほとんど薬の類を飲まないためなのか、
それとも飲んだ風邪薬との相性が良かったためなのか、
とにかく服用後一時間程度で頭痛が治まった。
その後就寝前にも一服。

翌朝はほぼ調子を取り戻した感じだったが、
のどのいがらっぽさがまだ残っていたため、
もう一日飲み続けることにする。
何とか調子を維持して、
仕事の研修に出かける事が出来た。
今度から風邪薬くらいは常備して置くように、
気をつけたいと思います。
ーーーーー

最近の読書

「トンデモない生き物たち」

著者 白石拓   出版 宝島社

p151より引用
“たいていの大人は天井のヤモリ2匹をつかんで
ぶら下がれることになる。”

科学ジャーナリストである著者による、
優れた能力を持つ生物たちに関する一冊。

上記の引用は、
ヤモリの足の接着力に関する一文。
分子レベルの引力を利用してへばりついているらしく、
よく夜に見かける彼らを見る目が変わるエピソードです。
微生物から植物まで幅広く紹介されているので、
生物が好きな方ならどなたにでもお勧めです。
写真がカラーでないのが少しさびしい気はします。
ーーーーー

ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ORKの口伝126 | トップ | ORKの口伝127 »

Weblog」カテゴリの最新記事