いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「のぼさんとカノジョ?4」ほか

2022-01-15 | Weblog
読書録「のぼさんとカノジョ?4」3

著者 モリコロス
出版 徳間書店

p129より引用
“やることいっぱい充実の毎日!
家事の合間にテレビも観れるし
欲しい物をネットでカゴに入れたり…”

目次より抜粋引用
“さんぱつとハンパツ?
 たくのみとイレコミ?
 いいことイトコ?
 せつやくとベントウ?
 やきもちとヤキモキ?”

 大学生と見えない彼女を主人公とした、日
常系ファンタジーラブコメ漫画。
 家の扉の前にいた男性の事を気にしながら
夕食を食べる主人公・野保、そんな考えに気
付くはずもないカノジョだが、野保の見た目
にはよく気が付き…。

 上記の引用は、幽霊のカノジョの野保との
生活に対する思いの一部。
幽霊なのに明るくてアクティブで、作品に暗
さを与えることなく存在しています。部屋か
ら出られない幽霊なら、昔はすることも少な
かったのでしょうが、今はインドアでの楽し
みが多くて結構楽しそうです。
 のぼさんとカノジョの仲が深まるにつれ、
友人たちとのやり取りも少しずつ変化し、巻
末に事態は大きく動き始めます。

ーーーーー

読書録「のぼさんとカノジョ?5」4

著者 モリコロス
出版 徳間書店

p29より引用
“のぼくんユーレイと同棲してるんだぞ!!
ナチュラルに接しすぎだろ!!”

目次より抜粋引用
“もうそうとホントウ?
 はつこいとシツコイ?
 きゅんとキユウ?
 せわたとセナカ?
 たこやきとアニキ?”

 大学生と見えない彼女を主人公とした、日
常系ファンタジーラブコメ漫画。
 友人たちにカノジョを紹介することになり、
自宅へと招き入れる主人公・野保。しかしい
まだにユーレイのカノジョは野保の妄想だと
思っている友人たちは、家中を捜索するのだ
が…。

 上記の引用は、カノジョ紹介後の友人・田
山と宮本の変わらなさに対する友人・近藤の
心の声。
主人公・野保の人柄というか人徳というか、
気持ちのおおらかな友人に恵まれているよう
です。
 人生初であろう挫折を味わう近藤、自らの
恋心に気付く野保、登場人物たちがそれぞれ
の気持ちと共に前に進む中、カノジョの過去
が離れることなく…。今後の展開がますます
気になる終わり方です。

ーーーーー

読書録「のぼさんとカノジョ?6」4

著者 モリコロス
出版 徳間書店

p153より引用
“安心しやあ!
悪霊やにゃあで数珠で殴ったりせんでさあ”

目次より抜粋引用
“はいとイイエ?
 ふあんとノート?
 おふざけとナグサメ?
 みらいとケツイ?
 おなべとオネガイ?”

 大学生と見えない彼女を主人公とした、日
常系ファンタジーラブコメ漫画。
 カノジョに対する気持ちをはっきりと言葉
にして伝えた主人公・野保、お互いに同じ気
持ちを確かめ幸せな時間を過ごしていた。人
生の一つのピークを迎えていた野保だったが…。

 上記の引用は、野保の家にやって来た父の
台詞。
霊を物理的に殴れるなんて、面白すぎます。
前巻では出番が無かったので、父ちゃんファ
ンには嬉しい出番でしょう。
 カノジョの過去に関係が深いであろう男性
と、野保がとうとう接触し、カノジョとの関
係性がいよいよ明らかになるのか…?
話の引き方が上手い終わり方だなぁとおもいます、しかしあからさますぎると思う気もしないでもないですが。

ーーーーー

読書録「のぼさんとカノジョ?7」3

著者 モリコロス
出版 徳間書店

p33より引用
“皆なんで大学来てるのかな??”

目次より抜粋引用
“めいしとメイワク?
 あせりとナニモノ?
 こわいとサイホウ?
 じゃまとナミダ?
 こうちゃとコーヒー?”

 大学生と見えない彼女を主人公とした、日
常系ファンタジーラブコメ漫画。
 カノジョの過去と繋がるであろう男性と、
すったもんだがありながらも連絡を取れるよ
うになった主人公・野保。相手からもらった
名刺をカノジョに見てもらったところ…。

 上記の引用は、まったくノートを取らない
友人たちに対する主人公・野保の心の声。
まだ働きたくない、遊んでいたいという理由
で大学に進学すれば、こんな感じで通い続け
るのかもしれませんね。
 初期から姿だけ登場していた謎の男性の正
体が明らかになり、カノジョも過去を少しず
つ思い出し、物語は大きく動き出します。最
後の方の話の流れは、好みの分かれるところ
かもしれません。

ーーーーー

読書録「のぼさんとカノジョ?8」5

著者 モリコロス
出版 徳間書店

p57より引用
“除霊が出来る父に頼んでみましたが
生き霊は専門外で
なんとも出来ないと言われました”

目次より抜粋引用
“ほうこくとビョウシツ?
 きがかりとオモイヤリ?
 てづまりとイレカワリ?
 さくらんとメイアン?
 はじめてとハジメマシテ?”

 大学生と見えない彼女を主人公とした、日
常系ファンタジーラブコメ漫画。シリーズ完
結。
 ずっと幽霊だと思っていたカノジョは、実
は生きているとカノジョの父から教えられた
主人公・野保。カノジョの父・榊に案内され、
生身の方のカノジョと対面し…。

 上記の引用は、主人公・野保の父にカノジョ
の魂を体に戻すことを頼んだ事に対する父の
反応を、友人たちに話す野保の台詞。
字面が強くて面白い、結局最後まで重要な働
きをして活躍するおっちゃんでした。
 シリーズ完結。ほぼ円満解決、大団円の温
かい終わり方の作品でした。あとがきで著者
は、中頃から生存ルートを描いていたそうで
すが、たとえ悲劇に終わっても、良い作品と
なっていたのではないでしょうか。
 カバー裏にも色々描かれていて、力の入っ
た作品ではないでしょうか。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書録「あぶない科学実験」ほか | トップ | 読書録「頭がよくなる思考術... »

Weblog」カテゴリの最新記事