とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

戦争世代「日本人は戦争向いてない、死にたがるから」

2017-08-13 16:31:52 | 国内社会批判
国家組織の運用の為のメンタリティーに何か問題があるように思えてならない。
それは戦争だけでなく、今現代における普通の会社での仕事でもそうだよ。

本当に使うだけ使ってポイ捨てだからね。
普通に文章が書けるくらいに復活した今だから言うけど、私がやったことに対して礼も詫びもないって言うのはどういうことなの? 
詫びをすると、罪を認めるから言わないんでしょうけれども。

いや、特に死ぬ戦争をするなと言うわけではない。ときにはそういうことをしなければならない時だってある。
だけれども、そういうことをやってきたことに対して、「あのことは無かった」みたいに無かったことにして欲しくないんですよ。

あとこの戦争では多くの反省があった。
一億総玉砕に向かわせた原因は何か? それは、日本との開戦をしたがったアメリカの内部イデオロギー(オレンジ計画)と、日本の回避運動の不足(外交努力の欠如)ではないかと思っている。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマーク「帰国したテロリ... | トップ | NHK、731部隊の旧ソ側資料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内社会批判」カテゴリの最新記事