at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

牡蠣のみぞれ和え

2006-12-06 17:24:20 | 料理

少し前に作った牡蠣のみぞれ和え。これも「今日の料理」から。
生牡蠣を大根おろしとほうれん草(レシピでは三つ葉でしたが)と和え、ポン酢で味付けしてます。
生牡蠣にポン酢で下味をつけて、一度漬け汁を捨てるなど、とても丁寧なつくり方。そのせいか本当に上品でおいしく仕上がりました。
私はさらに、牡蠣をさっと下ゆでしたので、牡蠣もプリプリ。
上にのせたゆずがまたよいです。

今年は、牡蠣がお値打ちの気がするのは気のせいでしょうか?
牡蠣好きの私としてはすごくうれしい♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきっちょ)
2006-12-06 22:48:04
私も「今日の料理」好きで、最近「今日の料理」のシリーズの分厚い野菜料理本を買いました。最近の愛読書です。
我が旦那は牡蠣好きなので、これを食べたら絶賛するね。
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2006-12-07 00:04:46
そんな本が出てるのね。「今日の料理」、月によって当たり外れがあるけど、意外といいよね。
是非、旦那様に作ってあげて。おいしいよ♪
返信する