at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

豪快!バタール

2006-11-30 09:02:49 | パン

またまたバタールを焼きました。
そしたら久々にクープが見事に開いて、かなり豪快なバタールに!
これは成功と言うんでしょうか?いつもの3本クープを入れたんですけど、全部つながってしまって、あまり美しくないんですけど・・・。
でも、このところクープが上手く開かなくて不調だったので、うれしい♪
何が原因だったのかな・・・?いまいち理由がはっきり分かっていないのがダメですね。
思い当たるのは、2次発酵をちょっと早目に終わらせたことと、今回はクープを浅めに入れられたことかな・・・。
生地はやっぱり柔らかくてクープの切れ味はあまりよくなかったんですけど、これはあまり問題ないみたい。




クープのアップ。生地が裂けてるこの感じ。
これがうれしい♪
バキバキって音が聞こえてきそうです。




スライスしてみると、大きな穴がいっぱい。
今回の粉は、トラデイショナルを使いました。生地の色がいつもより茶色っぽいです。
粉の違いはよくわからないけれど、上手く焼けてうれしい♪
昨晩は夫が有休だったので、このバタールでボジョレーをやっと飲みました。
ボジョレーもバタールもおいしかった~満足♪


最新の画像もっと見る