at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ボジョレーで晩ごはん。

2006-11-30 09:26:37 | 料理

頂き物のボジョレー。
やっと昨日飲めました。ここのところ週末は外食が多かったのでずっと飲めなくて。
もう1本この間買ったのがあるので、楽しみが続きます。
今年はどんなかな・・・?

ボジョレーにあわせて、友達に教えてもらったローストチキンを焼きました。
蜂蜜と塩コショウで下味をつけて、野菜と一緒に焼きます。仕上げにレモン風味のドレッシングをかけるのですが、我が家には適当なドレッシングがなかったので、レモン汁をかけただけ。でも上出来♪
鶏の旨みをすった野菜がまたおいしい♪
我が家のローストチキンといえば、にんにくしょうゆ味の濃い目の味つけですが、これは優しいお味。
鶏肉を漬けた蜂蜜とレモンではちみつレモン味?
これは、まちがいなく我が家の定番レシピに仲間入りですね。

他には、じゃがいものグリル。エリンギのサラダを作りました。
じゃがいものグリルは、先週のお客さんに出そうと思って用意しておいたけど食べ切れなかったもの。ずっと冷蔵庫で眠ってました。
これは、茹でたじゃがいもをローズマリーとにんにくスライスとのせてオリーブオイルをまわしかけて焼いただけ。超シンプル。
でもシンプルな料理が一番おいしい気がします。そして簡単!
今日も野菜が盛りだくさんの晩ごはんです。

ボジョレーは、ちゃんとワインになってました(って変な表現ですね・・・)。
もっと若々しい感じかと思ったけれど、意外にしっかりしていて十分楽しめました。
2006年のぶどうもなかなかいいできだったのかしら?

この後、ずっと見たかった「かもめ食堂」をレンタルしてきて見たんですけど、30分もたたないうちに眠気でダウン・・・ボジョレーはアルコール度数低めのはずなんですけどね。
「かもめ食堂」、あらためてゆっくりみよう。ちらっと見ただけで好きな雰囲気。
北欧の家具とかお皿とか、小林聡美さんの着てる服とか・・・話の内容よりもインテリアやファッションが楽しみだったりします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきっちょ)
2006-12-01 21:28:33
お手軽でなかなかおいしいオーブン焼きだよね。ローリエと生レモンでさらにおいしそう。やはりセンスだねー。他の料理もおいしそうだね。また教えてね。
「かもめ食堂」見てみよう。
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2006-12-01 21:52:20
ミックスハーブもなかったので、ローリエをのせてみたら、見た目にもオシャレでいい感じ。
ドレッシングはそれらしいものを作ってみたんだけどイマイチ・・・レモンだけにしたらその方が全然いけました。
またお気に入りレシピが増えてうれしい♪
ありがとうね。
返信する