at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

里芋とちくわのおいそぎ煮

2006-11-28 22:47:11 | 料理

あっという間にできるから、おいそぎ煮。
ちょっと久しぶりに「今日の料理」のレシピです。
ネーミングも面白いのですが、作り方がとってもユニーク。
蒸した里芋を煮汁の中でつぶしながら煮ます。
トロトロに崩れた里芋が和え衣のようになって、味がしっかりからんでおいしい♪
仕上げにバターを混ぜるとあったけど、ここは省いちゃいました。ちょっとおいしそうで惹かれるけど、ここはカロリー控えめに。このままで十分おいしいです。
仕上げに糸唐辛子をのせてみました。

ふつう里芋の煮物ってぬめりを取ったり、煮崩れないように煮るけど、まったく逆らってる。すごいな~この発想。枝元なほみさんのレシピです。
また尊敬する料理家が一人増えました。

他には、えびと野菜と豆腐の蒸しもの。
もうすっかり、せいろで蒸し料理が定着しました。
タレは欲張って2種類用意。オリーブオイル+塩と中華ダレ(ごま油+しょうゆ+にんにく+ねぎ)。
中華ダレには香菜を添えて。この食べ方が最近お気に入りです。
これから寒くなると、ますますせいろが活躍しそう。
時間もかからないし、何よりゆでるよりおいしいです。


最新の画像もっと見る