at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

久しぶりにいいでき♪

2009-06-04 12:45:43 | パン

久しぶりに食パンがいい感じに焼けました。
他のパンなら多少、コネが足りなかったり発酵時間が長かったりしてもほとんど問題ないんだけど、食パンだけはやっぱり微妙な違いがでますね・・・。
やっと息子がたっぷり2時間くらい寝てくれるようになって、落ち着いてパン捏ねもできるようになりました。
息子のお昼ねタイムに捏ねておいて、時間調整のため冷蔵庫へ。
夕方から発酵開始させて、寝る前に1度パンチを入れ朝まで発酵。朝一で2次発酵を開始して朝9時ごろには焼けました。
朝は息子の機嫌がよくて一人でよく遊んでくれるので、いい感じ。これからもこのスケジュールで焼いてみよう。


以前は、夫と2人で1.5斤が1週間分だったのですが、息子の分が増えたので、これで5日分。
厚さはマチマチですが、これでも計算して切っているのです。
夫には厚めに、息子は薄めに。私は調整役。ミミも私担当です。
今朝トーストして食べましたが、やっぱりいいでき♪
ふんわりもっちりして好みの食感。
いつもよりかなり頑張って捏ねたのがやっぱりよかったのかな?
おいしく焼けるとやっぱりうれしい。
パン焼きもペースダウンして食パンもこのところ買ってきたりしてたけれど、またがんばって焼こう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-06-04 22:52:26
美味しそ~う☆
かなり美しいね♪ 比べたらいけないけどあたしもホームベーカリーで時々焼いてますが、出来が違うね。きめが細かい感じがする。
返信する
yumiさんへ (miho)
2009-06-05 18:13:59
ありがとう!うん、かなりいいできでした。
食パンはなかなか満足に焼けなくて、上手に焼けると本当にうれしい。
返信する