at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

レーズン酵母でミニバケット

2007-01-28 23:24:44 | パン

レーズン酵母を使い切って、ミニバケットを焼きました。
長さ20cmくらいのものが3本。
しか~し、クープが上手く開かず、あまりいいできではないです。
やっぱり難しい・・・

先日のクッペでちょっとコツをつかんだと思っていたのだけど、まだまだですね~。

ミニサイズにすると、クープをいっぱい入れられて、練習にもなってよいです。
外側のカリカリの焼き面も多くておいしい♪
しばらく、ミニサイズにはまりそうです。

パン教室でいただいたレーズン酵母、無事使い切りました。
次回はいよいよエキス起こしから、挑戦してみようと思います。
自家製酵母、ホシノさんに比べてモチモチ感が強いような・・・生種に加える粉の違いかな?
発酵の力や釜伸びも控えめな気がします。
試行錯誤しながら頑張ってみます。


最新の画像もっと見る