at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

スコップケーキ

2007-01-31 22:05:06 | Sweets

今日は夫の誕生日。バースデーケーキにスコップケーキを作りました。
スコップケーキって、アフタヌーンティのショートケーキでバットに作ったケーキをスプーンですくってサーブする、あのケーキ。
ずっと作ってみたかったんです。この気取りのなさが、とってもオシャレ♪ バットじゃなくて、タッパーで超ミニサイズですけど・・・。

ホールのケーキをデコレーションするのって大変だし、技術もないので、この方が簡単でだろう・・・とチャレンジしたんですけど、もう~大変!でした。
生クリームってこんなに扱いニクイものでしたっけ?
丁度よい硬さにホイップしたつもりでも、ちょっとデコレーションに手こずってたら、みるみる硬くなって分離したみたいになってしまって、悲惨な状態に・・・。
ガラスの器を使ったのも失敗でした。クリームがついてしまってどうもキタナイ。
夫になだめられながら、トップのフルーツでごまかしてどうにか完成。
ちょっとは見られるようになったかな?
お菓子作りは、やっぱり難しい。



自分の好きな大きさにすくえるのは、とっても便利。お腹に合わせて、調節できます。
しかも、冷蔵庫に入れやすくて◎。

お味も、ふわふわのスポンジと生クリームとフルーツたっぷり♪おいしいです。
スポンジは、ロールケーキのレシピで焼きました。
これもお手軽でよいです。


余ったスポンジとクリームで、おまけのミニロールケーキ。
隣の実家へおすそ分けに持って行きました。
こっちの方が、かわいくていいできかも?
ホントに一口サイズでかわいいです♪

悪戦苦闘のバースデーケーキ。
主役の夫は、満足のご様子。よかったです。
クリームさえ気をつければ簡単なので、またチャレンジしてみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-02-02 19:48:47
ハッピバースディ~♪みほさんのハズバンド~♪
ハ~ッピバスディ トゥ 幸せな旦那さん~♪
心のこもった可愛いさが伝わってきます。
そして美味しそうです。
返信する
yumiさんへ (bonobono)
2007-02-02 22:16:24
何の歌?なんかyumiさんの声が聞こえてきそう。
ありがとう。
夫も喜んでおります。
返信する