at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

くるみパン

2007-06-20 22:57:57 | パン

くるみパンを焼きました。
ちょっと釜伸びが足りず、クープが物足りなかったです。
2次発酵をとりすぎたかな・・・?
最近、酵母の量を減らして、寝ている間にじっくり1次発酵させることを覚えました。冷蔵庫に入れるのも手だけど、ちょっと酵母を減らすとまた発酵を遅らすことができます。
だいたいレシピの7~8割りくらいに酵母の量を減らしてます。さらにちょっと暑そうな夜は、冷蔵庫に寝る直前まで入れて温度を下げて。
そうすると夜10時に捏ねて朝6時に丁度いいくらいに発酵してます。
これからは、冷蔵庫と酵母の量を調節するのが楽しいパン焼きのコツかな?
もう以前のようにパン生地が気になって、睡眠不足になるようなことはなくなってきました。コツをつかんだというか、度胸がついたと言うか・・・?

中はふんわり。よく膨らんでます。
でも、くるみがちょっと少なかったかしら?
あまり姿が見えない。結構たくさん入れたつもりだったですけど・・・。
捏ねてるときの生地には大量に見えても、発酵すると生地の体積が大きくなるから、相当いれないとたっぷり感はないんですよね。
ナッツやフルーツを混ぜ込むのって苦手なのでこれも私の課題です。


最新の画像もっと見る