ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

恐怖の20-20

2018-01-25 16:32:46 | 釣り
大寒波が日本縦断していますが、お元気でお過ごしのことと存じます。北海道はところによってマイナス20度から30まで気温が低下したところもありました。札幌も外気温がマイナス15度で除雪作業も身体のことを考えて、気温の上昇するのを待ちました。

留学中住んでいたミシガン州では、気温がマイナス20度より下がる場合には、広報車が出動して、今日はマイナス20度以下に気温が下がります。腎臓など身体に悪影響しますので、外に出る場合には、20分以上続けて外気に身体を曝さないようにして下さい!と警告を発しながら市街を回っていました。「マイナス20度以下では20分が限界」20-20と覚えておいてください。

今日のテレビでも同様の警告を話していました。最近天変地異が多くなってきましたので、釣りの場合にも、マイナス20度近くなることが有ると思います。そのような時に外気に身をさらすような場合(外套を着ていてもですよ)には、20分以上続けて外に出ていてはいけません。

釣りバスで降ろされるような時には、寒波から避難できる家屋などがあるところにしましょう。私のような高齢者は、腎臓障害が発現することもあります。私は、寒気が強いときは、釣りバスから降りないでしょう。魚より命です。若い頃は、怖いもの知らずで勇払の凍った砂浜の上でコマイ釣りを楽しんでました。車が傍にありましたが。