ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ダンスを学ぶ

2018-01-24 21:09:58 | 釣り
クックに朝のおやつをやって、カミさんを日本語教室まで送って、一旦帰宅した後、朝食の後片付けをして、コーヒーを一服、初めての東方の区体育館までのドライブです。1時間ほどかかってやっとその区役所に到着。

多目的ホールでのダンス教室にやってきたんですが、というと、どこへと言われて、自分も何処とははっきり知らずに新聞を観て、電話をかけて2階の多目的ホールに来るとわかると聞いて来たんですというと、それは、区の体育館だは、ということで、にぎやかにたくさんのビルができている駅前を彷徨って、やっとそれらしい場所にやってきました。駐車するところが見当たらない。なんとか、隙間に停めて1階の受付に行き、丁寧に案内されて2階にスリッパで向かいました。

道が込んだ上に迷子になってしまい、時間も過ぎて焦っているので部屋がなかなか見当たらず、やっと、多目的ホールのドアを開けました。丁度マンボのステップの練習中でした。ダンスの先生は、講習を中断し私の名前を呼び、着ているものを吊るすのまで手伝って呉れました。皮の夏靴に換えて講習の仲間に入りました。男女の高齢者数名が踊っておりました。

それから、60年前に習ったのを思い出しながら、鏡の前でマンボのステップを踏んでました。姿勢を正してステップを踏むのは、釣りの投げに役立つものだと信じて冬練を始めたのです。次いでブルースのステップに移りました。2回先を行っている皆さん方について行くのがやっとでした。ひもできっちりと結んで履くことが踊りやすいことが見えてきました。スリッポンで脱げやすい私の夏靴がダンスには、向いておりませんので、ダンスシューズを次回に使うことにしました。無我夢中の1時間が終わりました。「うろ覚えのままで家で絶対に練習しないで下さい」「何も練習しないで、また来週!!」と言われて帰路につきました。