「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

松井珠理奈さんの似顔絵(SKE48)。

2011-02-16 17:23:45 | 有名人似顔絵【ま・や行】


PV見たさに、初めてAKB48のCDに手を染めてしまいましたが・・
「桜の木になろう」のPV・・ 泣いた。
今朝も出勤前に2度見たけど、2度とも泣いた(汗)
帰ってきて昼ご飯食べながら見たけど、泣きながらご飯食べてた(笑)
昨夜「踊る大捜査線」の本広克行監督も、このPVを見られたようで、
彼女たちの今の輝きが見事に引き出された、ショートムービー作品だと、
ツイートされていました。
PVの監督は、映画「誰も知らない」「空気人形」の、是枝裕和監督。
出演は、前田敦子、大島優子、高橋みなみ、小嶋陽菜、
板野友美、松井珠理奈。約13分の作品。

それは、お墓参りのシーンから始まる。
水を桶に入れながら、大島優子は誰かからの電話を受けてる。
どうやら「ゆき」からの電話で、ドタキャンのようだ。
大島優子「ゆき、来れないって。」
「なんで?」前田敦子が、とがめるように聞く?
大島優子「なんか急用できちゃったんだって。」
板野友美「デートじゃない?こないだ彼氏出来たって言ってたし。」
「うそぉ!?」「大学生かな?」「写メあるよ。」
小嶋陽菜「見たーい!」
高橋みなみ「去年って何人来たっけ?」「うーん7人かな。」
前田敦子「8人だよ。ゆきが、遅れてきた・・」
大島優子「去年も寝坊した・・」
前田敦子「寝坊?!」
亡くなったクラスメイト(松井珠理奈)と、一番仲が良かったのは、
前田敦子なんでしょう。はしゃぐ4人とは違って、終始、もの静か。

お墓参りの後、珠理奈の家に立ち寄った4人。
4人を見送る、珠理奈の両親。
「あの日」もこんなだったんだろうか?
ピンクのブレザーで、元気に学校へ向う珠理奈の姿が、重なる。
「早いなぁ・・」
「もう成人式ね・・」寂しそうな珠理奈の両親。
母親の肩に、そっと父親の手を導く『珠理奈の手』。

仲間同士や、珠理奈の両親との会話で、5人それぞれの「現在」がわかる。
大島優子は、1児の母。前田敦子と板野友美は社会人かな。
小嶋陽菜は、浪人中。高橋みなみは大学生で、好きな人がいるようだ。

高橋みなみの発案で、母校へ行くことにした5人。
母校へ向う途中、交差点で、手押し車のご老人とすれ違う。
荷物を落すご老人。駆け寄る4人。すーと車が現れる。遅れて友美も駆け寄る。
交差点には、花がたむけられてある。
『それ』は、交通事故だったのかなと、想像させる。

母校での恩師とのたわいもない会話。
帰り際校庭の桜の木に、思わず佇む5人。

帰り道バスの中、「海だー!」「海の匂いがするー」とはしゃぐ大島優子、
高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美。
「うみのにおいがする」そう口が動く、珠理奈の姿・・。
最後部の座席で宙を見つめる、前田敦子。
目の前に、桜の花びらが落ちてくる。
ここでイントロが流れ始める。ここで泣く。100%泣く。
曲が始まってからは、5人のそれぞれの現在の生活の場に、『珠理奈が姿を現わす。』
小嶋陽菜は、受験中なんだろうか?
ペンが止まる小嶋陽菜の答案を、『覗き込む珠理奈』。
僕が好きなのは、高橋みなみのシーン。
混み合う学食で、1人昼食を食べてる高橋みなみ。
好意を持ってる男の子を発見。隣の席に置いてた荷物を自分の膝に乗せ、
「空席」を作る。
その男の子は、空いてる席を探す。
おっと空いてる席あるじゃないって思ったら、その席に『珠理奈が座り』、
「ここはダメ!」って顔をする。
だから高橋みなみの隣の空席に座る、男の子。珠理奈ナイスアシスト!
え?男の子には、珠理奈の姿が見えたの?って、野暮なこと、言っちゃダメ(笑)

PVを何解説してんの?って思われるでしょうが、ついつい解説したくなる(笑)
必要最小限の台詞と、ちょっとした演出で、想像力がかき立てられるんですよねー。
しばらくの間、1日10回は見てしまいそうです(笑)

さあ今夜は、小嶋陽菜、柏木由紀、指原莉乃の「グータンヌーボ」だ!

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっさん)
2011-02-17 02:14:36
私も感動しました。

あ、

初めまして!
返信する
☆まっさんさん、はじめまして! (SHINGO。)
2011-02-17 08:12:04
コメントありがとうございます!
今回、ショートフィルムPVってことだったので
初めて買ってみました。
感動しました。
こんなPV、続けていって欲しいなぁ。。。
返信する
Unknown (まっさん)
2011-02-21 00:08:55
感動ですよね!
私も涙がでそうになります。

コメントありがとうございます!
返信する
☆まっさんさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2011-02-21 22:32:48
この曲はテレビで見るより、PVがいいですね。

まっさんさんは、握手会には行かれます?
僕は日曜日も仕事なので、行ける可能性は
ほとんどないんですが、まっさんさんがもし行かれたら
感想聞かせて欲しいですわ~。。。
返信する
Unknown (まっさん)
2011-02-24 23:28:39
こんばんは!

握手会に行く予定です!

私は土曜日です。

感想ブログに記載する予定です。
返信する
☆まっさんさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2011-02-25 22:38:35
まっさんさん、行かれるんですかー

おそらく高橋みなみさんに、遭われるでしょう。

報告、楽しみにしてますー

握手会もライブも行ってみたいものです。
返信する
握手会行ってきました! (まっさん)
2011-03-08 01:44:18
訪問ありがとうございます!
高橋みなみのことがもっと好きになりました。
返信する
☆まっさんさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2011-03-10 02:49:36
握手会、正直うらやましいです。
高橋みなみは、僕の推しメンではありませんが、
尊敬できるリーダー。生で観てみたい。
返信する

コメントを投稿