「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

大泉洋さんの似顔絵。「ハケンの品格」最終回「今週、妻が浮気します」第9話

2007-03-15 23:35:57 | 有名人似顔絵【あ行】


●「ハケンの品格」最終回「契約終了!・・・スーパー派遣最後のスキル」
大前春子(篠原涼子)森美雪(加藤あい)契約終了の日。
小笠原「今日は何かみんな、静かだねぇ。」
近「すいません。僕だけちゃっかり契約更新しちゃって・・」
契約終了の寂しさは随所にあったんですが、4月からも契約更新となった
近くん(上地雄輔)が、里中の社長賞表賞時(半年後くらい?)には、
もう居なかった事が、個人的に一番リアルな寂しさでした。
春子と東海林(大泉洋)には、最後まで大笑いさせてもらいましたが、
森美雪(加藤あい)や近くんの、契約終了後のエピソードなど、
考えさせられる事もたくさんあった最終回でした。

さて、春子がスペインから帰国して、東海林の名古屋の会社に
現れたのは冬でしょうか。
ここからの春子と東海林のやりとりは、色んな方がブログで書かれて、
絶賛されてるので省略します。
細かい部分で面白かったのは、里中が見てた、東海林のいる会社の募集広告。
◎運転手 一般事務 急募  こんな方をお待ちしています。
運転手
体力に自信のある方(※毎朝変な体操しない方希望)
運転が好きな方(※安全確認をしすぎない方希望)
旅行が好きな方(※かといって3ヶ月で旅に出る方は困ります)

一般事務
明るく元気な方(※一緒にウェービーな仕事ができる方)
パソコンができる方(※速く打ちすぎるのも考えものです)
事務職経験者優遇(※高すぎる時給は払えません)

私たちと同じ釜の飯を食べませんか。  株式会社S&F運輸 ネクタイ
↑ことごとく「春子を排除する」コピーが並んでます(笑)

それと、多分実在するんだろうなと思ってた、「米プラスティック」ですが
検索したら、製作された会社のサイトが見つかりました。
アグリフューチャー・じょうえつ株式会社(AFJ)
http://www.afj.jp/
[2007.03.14]
日本テレビ系列ドラマ「ハケンの品格」に当社の製品が登場します。
3月13日上越タイムスに掲載されました。
と紹介されています。
上越タイムスの記事を読んでみると、社長のお話で、1月末に
テレビ局から問い合わせがあったと、載っています。
1月末といえば、ドラマが始まって3話くらい終了してますよね。
ドラマ制作サイドは、どの時期でクライマックスを「ハケン弁当」の企画にし、
米プラスティックに行き着いたのか?
想像すると、時間的なスリリングさも伺えて面白いですね。

※追記
広島でも、4月から「水曜どうでしょう」が放送されるようです。
過去数回の放送はあったので、見た事はあったんですが、
ようやく世間の話題についていけます(笑)

●「今週、妻が浮気します」第9話「妻が帰りたい場所」
陶子(石田ゆり子の誕生日を祝う、ハジメ(ユースケ・サンタマリア)たち家族。
「堂々陶子は酷い女です。夫を裏切った極悪の嫁です。
身勝手です。最悪です。嘘つきです。逆切れするし・・(中略)最低の女です。
それから堂々ハジメは酷い男です。仕事にかまけて、家事や子育ては妻に任せきりで、
そのくせゴミ出ししただけで、協力したって威張ってました。(中略)
まだあるなら言ってくれ。俺達、こんな事があるまで8年間、ケンカ一つしないで、
本音をぶつけあう事もしないで、きちまった。俺、すげえ悔しいけど、
やっぱり今でも陶子が好きだ。それが今の正直な気持ちだ。
謝る。約束守らかなった事、陶子の気持ちに気付いてやれなかった事。ごめん。」
「謝らないで。謝るのは私の方だから。ごめんなさい。許してください・・」
陶子もハジメに泣いて謝る。
やり直そうと、唇を寄せるハジメ・・そこへ春木(藤井フミヤ)がフラッシュバック。
まるで磁石の反発のように、はじかれるハジメ。
気持ちではわかってるのに、身体が反応してしまう、という感じでしょうか。
やっぱり「この部分」が、復縁に向けて最大の難関だと思います。
そこをちゃんと描いたこのドラマは、捨てたもんじゃない。
ただ、こういう展開になればなるほど、ハジメの浮気エピソードは
要らなかったなと思う。だって陶子にも、そういうフラッシュバックのようなものが
あったはずだから。前回、この記事のコメント欄に、一旦離婚して復縁したら、
気持ちがリセットできるのでは?という意見がありました。
あと2話残ってるんですよね。その可能性、多いにあるなと思っています。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大泉さん (mana)
2007-03-16 09:46:25
すぐに分かりましたけど…何だろう?ジーッと見てるとどこかが違う。でもまた見続けてると確かに大泉さんなんです!これが似顔絵なんだと不思議な感じがしました(笑)

「ハケン~」の近君でのリアル体験や、募集広告へ目を向けたSHINGO。さん凄いですねぇ!私は最終回への期待が大きくて、視野が狭かったですわぁ。米プラスティックも。勉強になりま~す(笑)
「女王の教室」のようにSPに続くと思ったんですけど。このままじゃ春子の謎が中途半端じゃありません?スペインの意味も…

「今週~」私は「ベランダで叫ぶ事じゃない」と思いました。マンションでも噂になってたからいいか(笑)
>ハジメの浮気エピソードは要らなかったなと思う。
私はずっとドラマを見ながら、男と女は違うんだと認めて来たので、敢えてハジメの浮気を入れた事はOKだったと思いましたよ。でなければ陶子の浮気の理由が軽薄過ぎちゃうし。男は軽薄でも宜しい(笑)
男が許す時…ここが見ものです。
紙切れ一枚で気持ちは違うんでしょうね。リセット可能かもしれませんよ。

コメント頂いたのに、SHINGO。さんと語り合えなくて本当に残念です(泣)
返信する
あと2話 (ようこ)
2007-03-16 09:57:51
先週、陶子がサイトにした質問のことがあったし、仲直りのまま1話が終わらないだろうと思いなんとなく予測はしてましたが、来週は1話丸ごと悲しい話になりそう。チカラ君の涙が悲しみをそそる。
例えばハジメなり陶子なりが相手を許せなくて回が進んでるのなら気持ちが変わってきて元さやで終わりってなるの分かるけどハジメが自分の気持ちに葛藤があって結局「好きだから別れてくれ」に陶子も同意して・・。っていうところからどう最終回にハッピーエンドになるのか予測がつかなくなりました。
ホント、1度別れて距離を置いて・・っていうのも考えられるなと思いました。
でも、次回離婚の方向の話だけど離婚届の証人に玉子が渋ってるのがネックのような気がします。なんかくやしいって轟に涙声で言ってたし。

すごく長くなってしまってゴメンナサイ。

最後に、私もほんとにハジメの浮気話だけが引っかかる。
あと、こんなシリアスな話の最中に陶子さん、「平成教育学院」に出なくても・・(笑)
返信する
玉子と轟 (小龍)
2007-03-16 10:29:13
こんちは!
ハケン)
募集広告のコピー気がつきませんでした(汗)見直してみます。バカバカしい小技の面白さもこのドラマの魅力でした(笑)
今妻)
あと2話なんですね。そうするともしあと2回転して復縁だとすると、どうやってハジメが克服するのか、「時間と距離」が解決するのか、玉子と轟の行方ともども気になります
返信する
こんにちは! (ミマム)
2007-03-16 14:31:37
うわ~安田さんに続いて今度は大泉さんだぁ!
目の下の「くま」が…ひいいい~リアルだわぁ(笑)可笑しいですぅぅ~

>東海林のいる会社の募集広告。
何やらいっぱい書いてあるなあ~と思ったらそんなことを…!(笑)
春子を意識してるのがいいですね♪

「今週、妻が~」はこの夫婦の考えてることがわからなくなってしまって
記事を書くのを中断してしまいました。
あと2話もあるんですね~(汗)
最終回まで見るには見ようと思っていますが…
返信する
はじめまして (お竜)
2007-03-16 15:15:04
貴ブログさまのトラックバックを反映させるのが遅くなりこの場を借りてお詫びさせて下さい。
大変申し訳ありません。

妻子持ちの男ハケン・近耕作(上地さん)の近況設定が
社員も派遣も同一労働、同一賃金の革新的な企業だと
いう一ツ木(ハケンスタッフマネージャー)の説明ナレーションがありましたが、近君の新たな派遣先の実情はやはり肩身の狭いような雰囲気の演出がリアルで辛いものがありました。

社員であれ、派遣であれ、条件が多少違っても、同じ労働者なのに・・・・・・・と考えさせれれてしまいました。
とり急ぎ一筆献上致しました。また寄らせて下さい。
返信する
連投失礼します。 (お竜)
2007-03-16 16:23:04
訂正させて下さい。

×考えさせれれてしまいました。
○考えさせられてしまいました。
          でした・・・・orz すみません。

トラックバックありがとうございました。
返信する
Unknown (きこり)
2007-03-16 18:03:01
「ハケン」は終わってみるとおもしろかったな~というドラマでしたね~
そうそう、募集広告!
実はいろいろ書いてあったんですよね。
名古屋にいてもとっくりのことで頭がいっぱい
だったんですね。
一人ひとりのキャラが生き生きとして楽しいドラマでした。
「今週」は来週解決するのでしょうか?
ハジメの戸惑いはリアルだな~と思いました。
だからこそ、この問題を乗り越えるにはどんな答えが?と興味があります。
返信する
Unknown (お気楽)
2007-03-16 18:59:11
こんばんは!!いつもTBだけで失礼しました。毎回お上手な似顔絵を拝見させていただいておりました。自分は図工・美術とずっと2だったもので・・・憧れてしまいます。
続編で大泉さんと篠原さんのやり取りを、また見たいものです!!
返信する
面白い。 (アンナ)
2007-03-16 20:20:07
SHINGOさん こんばんは!

ドラマも面白かったけど、SHINGOさんのレビューも
面白い。
私、求人広告募集のところちゃんと見ていなかったので思わずクスっ。
細かいところまで遊び心ありますね♪
でも、ともすると見逃してしまいそうなところを
取り上げてくれてゴチになりました。
米プラスティックって本当にあるんですね。
ハケン弁当のマイ弁当箱は個人的に好き。
まだまだハケン社員の問題は色々とあると思うので
また続編希望です!
返信する
歓迎とっくりさま(本音 (かりん)
2007-03-16 21:32:25
こんばんは!
求人募集を読むほどにとっくりを求めているんだなあ~って感じてしまいましたわ。
こんなに、とっくりの特長を覚えていること自体が既に脳みそを席巻しているんですね。
なんにしろ3000円/Hで確保できてよかった良かった。
>(近くん)里中の社長賞表賞時(半年後くらい?)には、もう居なかった事が、個人的に一番リアルな寂しさでした

ほぉ~~よく気付かれましたね!
そうかぁ・・。やっぱりハケンの世界は厳しいですね。それでも春子同様近くんはハケンの道を行きそうですね!
返信する

コメントを投稿